好きを好きだと認めるのが怖い時に実践してほしい3つのこと

恋愛

「好き」という気持ちはワクワクして、ドキドキする素敵なモノだ

そう思っていたあの頃は遠い昔で、今は好きになる事に少し怖さを感じていたりするし、どこかで好きという気持ちにならないようにしている・・・。

そんな自分を感じた時、なぜ好きを認める事ができないのだろうか・・・と見つめてみる事をオススメします。

なぜなら、そこには傷ついていたり悲しんでいる自分が居たりするから。

スポンサーリンク

好きになるのが怖いと思う事を認めてあげる

好きを好きだと認める事が出来る時と出来ない時があり、大人になるほど、好きになる事に怖さを感じる事がある。

なぜ好きになる事ができないのか・・・となると、それは好きになった事で傷ついた体験があるからという理由がほとんどだったりする。

例えば、好きな人が出来たけど、その人にたくさん傷つけられたとしたら、好きになる事は怖い事だと感じたとしても、それは仕方がありません。

生きていくと傷つく事はありますからね。

ただ、だからこそ、自分で自分に好きになる事を認めるというクセ付けをしていくことが大切なんだと思いますよ。

傷ついたかもしれないけど、それでも好きになってもいい。

そんな風に自分に優しく接してあげる事から、また好きになった時のワクワクやドキドキを取り戻せるのかな・・・と思うんです。

スポンサーリンク

好きを認めるためにオススメしたい3つの行動

好きになる事を認めるためには、好きにならないようにしている自分も認めてあげる。

そんなアプローチがとても効果的です。
好きになるのが怖いって事を認めるという感覚です。

そして、もっと楽に好きになるために、身体と気持ちを緩めてあげる事も大切かな・・・と思いますよ。

それに似た「好き」で傷ついた事があると認める

例えば、誰かを好きになった。でも上手くいかずに傷ついた。
例えば、好きを仕事にしようとして失敗した。

そのような、好きを原動力にしたけど傷ついてしまった出来事が過去にあると、同じような「好き」、似たような「好き」に直面すると、それが怖くなります。

また傷つかないように・・・と構えるはずです。

そんな時は、過去にそんな事があった自分を認めてあげましょう。
辛い思いをしたし、報われなかったね・・・と認めてあげましょう。

その当時の傷がまだ癒えてないから、同じ状況、似た状況に直面した時に、その当時の傷がうずいているのですから。

好きだけど何もしなくていいと認める

あ、これが好きだな。
そう感じたのなら、そう感じたことだけを認めるようにしてみましょう。

そう感じたからといって、何かをしないといけないって事はありませんよ。
何もしなくていいんです。好きなら好き、ただそう思うだけで良いんです。

好きな人が出来たから、その人のために自分を変えようとしなくてもいいし、傷つくのが怖いから動けないのだとしても、それでも良いんです。

好きを大切にしても良いよと認めてあげる

誰かを好きになる、何かを好きになる。

そんな風に好きな気持ちを抱く何かがまた自分の中に芽生えた時に、その気持ちを持つ事を許してあげましょう。

好きになる事を許して、好きになったんだな・・・と認めてあげましょう。

スポンサーリンク

好きになる事と欲望を切り離すイメージ

好きを認める」というのは、2つのアプローチがあると思います。

好きになった事で得た過去の体験を認める事と、好きな気持ちを抱いている自分の存在を認めるという2つのアプローチです。

大人になると、この2つのアプローチを上手に取れるようになるほうが、日々を楽しく送れるようになると僕は感じています。

なぜなら苦い経験をする事もありますし、好きだけでは生きていけない的な観念に染まっていきますからね。

僕の経験や本などから得た知識から思うのは、好きと思う事に恐怖心が付きまとっていると、好きと欲望がくっつきやすくなります。

好きな人が出来たけど、振られたらどうしよう・・・と思うから、いざ付き合うと、執着したり束縛したりします。

だから、好きという気持ちを認める事と同時に、好きと思う事で感じる怖さのようなものも一緒に認めてあげる。

好きを認めるためには、この2つのアプローチが大切で、これを習慣にしていく事ができれば、人生も恋も良い方向に行く事が多いだろうな・・・なんて事を思いますよ。

スポンサーリンク

好きを認めるための初めの一歩

好きを認める。
好きな人が居て、その人が好きなのだと認める。

とてもシンプルだし、簡単そうなことです。
でも、いざ実践するとなると難しく感じるかもしれません。

そう認めることが、どこか怖さに繋がるからです。

だから、今はまず、好きと認めたい何か、好きと認めたい誰か。
その何かやその人に対して、好きと思う事が怖いんだ・・・と思う自分が居る事を認めてみてください。

その一歩が踏み出せれば、あなたの中に色々な変化が起きると思いますよ。

この記事を読み終えた後でもいいので、「そっか、俺(私)は、好きになるのが怖いんだ」と言ってみてください。

心のザワザワを感じるはず。
心が「そうなんだよ!」って言っている証であり、あなたの心が変化を起こした瞬間でもあったりします。

騙されたと思って、試してみてください!(タダだし、簡単だし)