好きな人に好かれたい時に考えてみたいあなたにできる事

恋愛

誰かを好きになった

嬉しいし、ドキドキしますよね。

そして、その思いがもっと大きく、そして幸せな形へと変わって欲しいと思いますよね?

今より会話をしあえる仲になるとか、付き合うとか。

できれば「好かれたい!」と思いますよね。
でも、何をどうすればいいのやら・・・と思う気持ちが同時に湧き上がって、時にできる事なんてねーや・・・とか思ってイヤになったり。

そんな上がって下がってを繰り返しているとは思いますが、そんな時こそ、あえて、一歩踏み出す感覚で、自分なりに「好きな人に何ができるのかな」を真剣に考えてみて欲しいんです。

スポンサーリンク

好きな人に対して何もできないというのは勘違いでは?

好きな人に対して何かをしてあげたいと思うのは、すごく自然な事なのかもしれません。

好きな人が笑っている顔がたまらなく好きなので、ただ笑わせたいと思ったり。

でも、笑顔にできるのだろうか・・・という不安がよぎったり、イヤな顔をされるのでは・・・と疑い始めると急に苦しくなったりしてね。

まずその部分を整理する事が大切なのかもしれません。

あなたも今色々と考えて悩んでしていると思いますが、そんな今のあなたの中に、次のような考え方を取り入れてみてください。

そうすると、何か変化が起きるかもしれませんよ。

失敗してもいいと思えること

その女性を喜ばせたいと思っていても、うまくいかない事があるかもしれません。

でも、もしかしたら、その失敗は大したことじゃないかもしれませんよ。

例えば。

好きな人が作ってくれたご飯。
あまり美味しくなくても、嬉しいと感じるのではないでしょうか?

味よりも、行為そのものが嬉しいですよね。

同じように、あなたが相手を想ってする行為は、うまくいかない事があるかもしれませんが、その思いが相手に伝わるだけで、実は成功なのかもしれませんよ。

上手くいったこともあるのでは?

過去に恋愛で失敗した苦い経験がある場合、自分がやることはいつも失敗だ・・・と思っているかもしれません。

でも、それは失敗に焦点をあてているからではないでしょうか?

実は成功した事もあるのではありませんか?
もし一度も成功事例を考えた事がないのなら、ただ単に忘れているだけかもしれませんよ。

中には、「あなたが居るだけで嬉しいし、楽しい」と思ってくれる人も居たかもしれませんよ。

自分ができていなからこそ分かる事でもあります

僕自身が、自分が誰かのために何かをしても意味も価値もないと思っているからこそ、先ほどのような事を意識的に考えています。

くれぐれも、出来ている側の立場から書いているわけじゃないよ。
僕も苦しみながら、悩みながら、こうして文字にして、自分を自分で教育しているんです。

スポンサーリンク

好きな人のために出来そうな事を考えてみよう

好きで仕方がない人がいる。

その人のために自分が出来る事はないかな・・・と考える時の一助となればと思い、あなたにできる事を考えるためのポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

今の僕が思いつく範囲ではありますので、もっと他の視点もあると思います。
もし「こういう視点もあるよ」って思う事がありましたら、是非教えてください。

聞いてあげる

話をたくさん聞いてあげる。
ただただ聞いてあげるだけでも、相手の女性は嬉しく、そして落ち着きを得る事ができますよ。

話を振るというのも出来る事の一つですが、話をジッと聞いてあげるのも、話を振ってもらうのと同じぐらいに嬉しい事だと思いますよ。

応援する

何かを頑張ろうとしている。
その頑張りを応援し、支えてあげるのも、してあげられることの一つです。

もちろん手伝ってあげる事も応援の一つだと思います。
手伝う事が無いとしても、いつも味方で居るだけでも、嬉しい事だと思いますよ。

価値を伝える

あなたがその女性を通して感じている魅力を伝えてあげる。
これも、その女性が嬉しくなることの1つです。

褒め言葉には「YOUかI」があると言います。

「あなたは○○が魅力だよ」と伝える褒め方、これはYOUタイプの褒め方です。
この褒め方も相手にとっては喜びではありますが、Iタイプはさらに心に響きます。

「俺(僕)は、君がいるから○○を感じられている」という褒め方です。
印象が違うのはわかりますでしょうか?

  • あなたは悩み事を解決しようとして情報を集める所が良い所だよ
  • 僕はあなたが読んでくれているから、書く意欲が湧くんだよ。

今のあなたに当てはめるとこういう違いがありますが、わかりますでしょうか?

スポンサーリンク

自分が「できる事」を「してあげたい事」に置き換えて考えてみる

自分に何ができるのだろうか・・・と悩む。
そうすると、どうしても行動に意識がいきがちだと思います。

「できる事」という言葉がそういう意味ですからね。

ただ、「できる事」の前に「してあげたい事」を一度考えてみるほうが良いのかな・・・と僕は思います。

好きな女性に何をしてあげたい?
それをしてあげるには、どうすればいい?

こういう2段階で考えると、よりスムーズに答えが出てくるんじゃないかな?と思います。

例えば、「楽しいと思わせてあげたい」と思うなら、毎日笑える話をしてあげようとか、一緒に楽しめる事を探そうとか。

まず目的から考えてみると、色々と浮かびやすくなるんじゃないかな?と思いますよ。

ただね。

僕の場合ではありますが、してあげたい事から考えをスタートさせても、できる事の一つの中に、どうしても「何もしない」という選択肢が出てきてしまいます。

失敗してもいいとか、上手くいった事を思い出せとか記事中で書いたのは、そんな自分を励ますためでもあります。

実際に「何もしない」という選択肢はあるのかもしれないけど、その選択肢はできる事がなくなった時でもいいのかな・・・でもな・・・という葛藤の中で書いた記事でした。

あなたの参考になったのなら、嬉しい限りです。