失恋は感謝する事が効果的な理由と3つの感謝ポイント

恋愛

失恋したのに感謝する・・・は!?

そう思ったとしても不思議じゃないし、失恋直後はそう思うのがむしろ自然なだと思います。

その気持ちが収まった頃に「その失恋に感謝をする」という事にトライしてみてほしいんです。

次の恋に向けてのエネルギーになるし、あなたを成長させてもくれます。時には、昔の恋を振り切るキッカケにもなりますよ。

スポンサーリンク

なぜ失恋に感謝すると効果的なのか

失恋に感謝する事が良いのか。
その失恋はあなたにとっては辛いだけのものだったかもしれません。

でも、最後はあなたのために感謝をするという事を実践してみてほしいなと思うのです。

なぜなら「ありがとう」という言葉には、あなたを癒してくれるパワーが秘められているからです。

試しに一度、「ありがとう」と言ってみるだけでも、そこに優しく温かい気持ちが溢れる事を感じれると思います。

ありがとうは、その出来事を優しく温かいものへと変えるチカラを持っていたり、また、その出来事の中にある優しく温かいものを見つけるキッカケにもなってくれます。

失恋は悲しく辛いことです。
でも、その恋には優しく温かい瞬間があったと思うのです。

それを忘れないため、それを思い出すために感謝をする事をオススメしたいのです。

スポンサーリンク

その失恋に感謝してみてほしい3つのポイント

失恋したこと。
その出来事に感謝をしようとしても、なかなかいきなり感謝をするのは難しいと思います。

そこで、別れに感謝する時に、どのような事に感謝してみたほうがいいのかのポイントをいくつか紹介させて頂きます。

楽しい時間を過ごせたこと

楽しいと思える時間、嬉しいと思える時間を味わう事ができたこと。
そこに感謝してみても良いと思います。

その思い出は全て恋をしたからこそ得る事ができたモノばかりです。
相手が居たからこそ、得る事ができたモノばかりです。

そんな時間をあなたが得る事ができた事に「ありがとう」と言ってあげてみてください。

好きだと思える人に出会えたこと

誰でも好きになれるわけではなく、そして、好きだと思えたとしても、その人のためにいつでも必死になれるというわけではありません。

その人と会えたから、あなたは夢中になれたのだと思います。
つまり、その人はあなたを変えてくれた人でもあります。

そんな出会いを得られたことに「ありがとう」と言ってあげてみてください。

たくさん苦しんでたくさん悲しんだ自分に

失恋をして、辛く苦しいと感じている今のあなたにも、いつかどこかで「ありがとう」と言ってあげてください。

そう思えるほど、誰かを好きになり、頑張り、でも、望まない結果が出たことを受け止め、そして、それを乗り越えようとしている。

とても頑張っているあなた自身に「ありがとう」と言ってあげてもいいと思うのです。

ずっと頑張り続けたのかもしれません。
そんなあなたに「ありがとう」と言ってあげてください。

失恋に感謝できない時は無理をしなくてもいいですよ

無理に感謝をしようとしなくても良いんですよ。
時々、感謝をすごく薦めている記事や著名な方がいますが、僕はそれは少し違うかな・・・と思っています。

感謝できない時には、感謝できない理由があるものです。
その理由の多くは、自分が傷ついて、怒りを覚えているからだと思うのです。

まずは、そんな自分自身の傷と怒りを受け止めて、そこを癒してあげることが先決だと思いますよ。

その後に少し余裕ができた時に、感謝をしてみる。

そんな感じで良いと思います。
感謝をしたくない時はしない。

そういう風に自分を大切にしていく事も大切ですよ。

スポンサーリンク

別れを通して感謝を知る

僕の経験を通して、感謝を知るために苦しい事があるのかな・・・と思うのです。

全てが思い通りにいっていたら、誰かに対して感謝するという事ができないんじゃないかな?とすらも思います。

自分が右と言えば、全てが右になる。
それが当たり前だと思っていると、本当は左に行きたいのに、右に行ってくれているという思いやりに気付けないままです。

思い通りにいかない事が多いのに、それでも自分の想い通りの現実があるのだとしたら、それは誰かの思いやりがあるのだと思います。

それに気づくために、辛い事、悲しい事が時々起きるのだと思います。

失恋を通して感謝をするというのは、恋愛中に見落としていた思いやりに気付くためでもあります。

それに気づき、その恋は決して自分にとっては無駄な恋じゃなかったと理解する。
そして、自分の成長に繋げるために、感謝するのだとも思います。

「ありがとう」の一言を過去の恋愛に向けるだけの事ですから、とても簡単です。

是非、今この記事を読みながらでも、読み終えた後にでもいいので、実践してみてください。

そこから色々な事を受け取る事ができますよ。