男性40代ともなれば白髪が増えるよ・・・その4つの原因と2つの対策

美容

白髪ばっかりだ・・・もうおっさんだな」

自室で鏡を見て自分の老け具合に驚き、ガッカリした。

どこからどう見てもおっさんで、恋愛だなんだなんて言うのが恥ずかしくなるような見た目になってきた。

ほんと白髪の老け威力たるや半端ない。
このまま老けていくのをオメオメと眺めるしかないのか、何かできる事はないのか。

そんな事が気になり、40代の男ができる白髪対策について調べてみた事のまとめです。

スポンサーリンク

白髪になる4つの主な原因

白髪になる原因は大きく分けて次の4点に絞られるようです。

実は白髪のメカニズムはハッキリと解明されていないので不明な点も多いそうなので、これが原因ですと断定しにくいようですが、今のところ、次のような点が原因と考えられています。

加齢によるもの

加齢に伴った血管の老化による血液循環の低下により、毛根への栄養が不足する事による白髪の増加が原因の1つ。

栄養不足

不規則な生活や、睡眠不足などで栄養が不足することも白髪の増加の要因の1つとして挙げられるそうです。

ストレス

精神的なストレスが増加すると白髪が増加するようです。

精神的なショックで一晩にして全てが白髪に!というエピソードがありますが、そこまで極端なものではなくても、ストレスが原因というのはあながち間違いではないようです。

白髪を増やさないための2つのポイント

白髪になっていくメカニズムは、大きくわけると次の2つに分類できるようです。

  • 自然な進行 ・・・ 加齢によるもの、遺伝によるもの
  • 環境による進行 ・・・ ストレスや栄養不足などの生活環境によるもの

この2つに要因に分ける事ができますので、それぞれに対して対策を施していくことが白髪を増やさず、目立てせないようにするポイントのようです。

自然な進行

加齢による白髪は、自然な老化現象です。
それそのものをゼロにする事はできませんので、増えていく白髪を目立たせないようにする対処しかありません。

環境による進行

生活環境による白髪の増加は、自分自身の努力によって改善できる余地があります。

食生活を改善して栄養バランスと整えたり、シッカリ眠って疲労をためずストレスを増やさないようにするなどで、白髪を減らす方向へ持っていく事ができるようです。

白髪を増やさないための2つの主な対策

白髪の原因から導き出す、中年男性にできる白髪対策は主に次の2点になります。

  • 白髪染め ・・・ 白髪を目立たせないようにする
  • 白髪サプリメント ・・・・ 栄養バランスを整える

どうしようもない白髪を黒くするのか、まだ黒く戻る可能性のある白髪を黒髪へと復活させるのかです。

白髪染め

加齢によって自然に増えていく白髪そのものを減らす事はできません。

どれだけ栄養バランスを整えても完全に白髪をゼロにする事はできないようですので、増えていく白髪を目立たせないための白髪染めを施す。

これが白髪対策の1つです。

ただ白髪染めと一口にいっても、白髪対策用シャンプー、白髪対策用トリートメント、白髪染めなどいくつか種類がありますので、自分にあったものを選ぶ事が大切です。

白髪サプリメント

生活環境の影響で栄養が不足して増えていく白髪の場合、栄養バランスを整える事で白髪を抑える事が期待できます。

その栄養バランスをより効果的に整えて、白髪の発生を抑えるためのサプリメントによって、白髪を減らしていく事ができるようです。

生活環境が原因だと分かっていても、だからといって急激に生活環境を変える事が難しい・・・という方が、不足している栄養を確実に手っ取り早く補給するために利用しているようです。

若さは頑張る張りになる

正直、白髪が増える事でゲンナリするのは、「もう異性からは、よくいるおっさんの1人なんだな」と深く自覚してしまうこと。

どれだけ自分はまだイケる!と思っていても、白髪がまばらに生える髪の毛を見て、こりゃおっさんだわ・・・と思い、もう異性からは恋愛対象外な男の1人なのかな・・・と思い始めると、急に心のハリのようなものが消えていく。

そんな感じを覚えてしまったものです。

老けるのは仕方ないけど、なかなか素直にすんなり受け入れる事ができない自分がいるんだよな・・・。