行動を変えることで得られる3つのコト

自分を愛する
この記事は約4分で読めます。

行動を変えていく。
新しい自分、新しい未来を手に入れるためには不可欠なポイントです。

行動が未来を作ります。

でも、行動をなかなか変えることができないな・・・と思う自分がいるのもまた事実。

そんな時に改めて、なぜ行動を変えるほうが良いのかを自問自答するために、次のような事を意識してみることをオススメします。

スポンサーリンク

行動を変える事と得ることができる〇つのこと

行動を変える。
そうすると新しい未来が手に入る。

ただ、大雑把すぎて今一つイメージできないな・・・と思うのではないでしょうか?

そこでもう少し掘り下げて、行動を起こすことが大切な理由を書いていきたいと思います。

気分だけ成功者状態

気分だけ成功者という状態。

自分を変えようとして失敗する人が最も陥っている症状です。

イメージや気分だけは成功者。
でも、行動が何も変わってないので、現実は以前と何も変わっていない。

性質が悪いのは、気分は成功者なので「それでも幸せだ」と思い込んでしまって、結局は現状維持になってしまう状態です。

これは底が深い沼なので要注意です。

行動が揺るぎない自信を作る

行動を変えれば、違う結果が手に入る。

これを言葉としてだけではなくて、意味として心底理解するためには、どうすればいいのか。

行動を変えてみるのが最も簡単な方法です。
行動を変えれば、本当に未来が変わる事がわかります。

それが分かれば、あとは自動的にどんどん行動を変えていく事ができるようになります。

証拠を作ると言えばいいのかもしれません。
行動が未来を変えてくれるという確信を簡単に確実に生み出すのは、結局は行動なんです。

美味しい料理は、食べればわかります。
食べない限り、どれだけ情報を集めても美味しさはわからないのと同じですね。

揺るぎない自信

これが最終的には最も大きなギフトと言えるかもしれません。

行動を変えることで、揺るぎない自信を得る事ができるのです。
その自信を言葉にすると、こうです。

「大丈夫。なんとかなるし、なんとかできるから」

そんな言葉を感覚として持つことができます。

行動を変えると良くない事が起きるのではないだろうか?
もっと事態が悪くなるのではないだろうか?

色々な不安でヤキモキすると思います。

実際に失敗もしますし、上手くいかない事もあります。
それでも、行動を起こし続けると、最後は望む場所に行く事ができます。

それを体験していると、不安に襲われたとしても「大丈夫。なんとかなる」と思えるようになります。

それを手に入れるために必要なのが、行動を起こし続けるということです。

不安の中で行動し、失敗したら手をかえて行動し・・・と、行動で不安や失敗を乗り越えていくクセをつけると、自然と自信が身についています。

行動を起こし続けるしかないと覚悟しよう!

僕自身、自信を持てないタイプでしたので、行動を起こすことへの抵抗は人一倍ありました。

失敗への恐怖心と言えばいいのかもしれません。
だから、行動を起こす前に入念な準備をしよう!とか良く思ってましたし、準備でエネルギーを使い果たしたことも数えきれません。

だから、行動を起こせない人の気持ちもわかりますし、強く「行動を起こしましょう!」と言える立場にもないかもしれません。

でも、「悩んでいる暇があるなら行動を起こせばいい、そうすればわかるから」と思う境地にまで今は達しています。

例えば、この記事。
こんな事を書いて、どれだけの人の役に立てるのだろう?

他の人が既に書いているのなら書いても意味ないかもしれないし・・・などと考えることもできます。

でも、こういう悩みって、どれだけ悩んでも答えがでないんです。
だって、この記事が役に立つのかどうかを判断するのは読み手のあなたですから。

書き手が「これは役に立つ」と自信を持つのは大切でも、それを押し付けるのは違うと思うんです。

だから、僕にできる事は”悩んでいる暇があるなら記事にしてアップする”ということ。

そうすれば、自ずと結果が出ます。
結果がでれば、それを受け容れて、次に生かす事ができます。

悩んでモヤモヤしている時間があるのなら、行動を起こしたほうが良いんです。

そう思います。
でも、いきなりその境地に行くのは無理だと思います。

悩むとはどういう事なのかを学ぶために悩まなくてはいけない時期もあると思いますしね。

だから、悩む時は悩みましょう。
行動を起こすための決意を固めていってくれれば、それでOKです。

そして、その決意を裏切らないギフトをあなたは手に入れることができますよ。

自分を愛する
無料メールマガジンやっています!

最新記事をメールマガジンにて発行しております。
読み続けるだけで、生活を豊かにする心理学の知識があなたの中に蓄積されていきますよ。

メルマガ購読・解除
 

上記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押せば購読完了です!
購読無料ですので、是非ご遠慮なくお読みください。

無料メールマガジンやっています!

最新記事をメールマガジンにて発行しております。
読み続けるだけで、生活を豊かにする心理学の知識があなたの中に蓄積されていきますよ。

上記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押せば購読完了です!
購読無料ですので、是非ご遠慮なくお読みください。

ぜひフォローしてやってください
スポンサーリンク
そこでこんな心理学が使えます
タイトルとURLをコピーしました