日記用としてコクヨキャンパスノートB5B罫40枚5冊パックを購入して使ってみた感想

生活

日記用のノート・・・

何を買おうかな・・・とあれこれamazonを見ながら考え購入した「コクヨ キャンパスノート

まとめて買っておこうと思い5冊パックを購入した。

日記用として使うには非常にいい。とてもいい。ちょうどいい。

そんな感想を僕の中からたたき出してくれたコクヨキャンパスノートの使用感などの感想を書かせて頂きます。

スポンサーリンク

コクヨキャンパスノートいついて

今更説明するまでもないかもしれませんが、コクヨキャンパスノートについて、概要を紹介させて頂きます。

コクヨキャンパスノートB5B罫40枚5冊パックの概要

amazonより引用

  • 更に使いやすく、更に地球にやさしく進化したスマートなキャンパスノートです。
  • 特殊フィルムでラミネート加工したクロスを採用しました。背が破れにくいだけでなく、ボールペンなどで筆記が出来る仕様です。
  • タイトルや名前が書けるスペースを設けた、機能性の高い表紙デザインです。
  • タテ線が正確に引けるよう、センターと両端に三角形のメモリ点を配置しました。また、短い定規でも線を引けるよう罫線の中央部分にも目印を設けました。
  • 中紙には森林認証紙を使用した環境対応商品です。

コクヨキャンパスノートB5B罫40枚5冊パックの感想マトリクス

日記用のノートとしてコクヨキャンパスノートを購入して1カ月分ほど使わせて頂きました。

その感想をマトリクスにまとめるとこうなります。

商品として使ってみて
良かった紙の厚みもノートの耐久度も文句なし使い慣れているためか使いやすい
ダメだった特にない!使い終わる頃にボロッとした感じがある

定番であり、使い慣れているということもあって、特に大きな問題はなし。

日記として使ってますので、開いて閉じてを何度も何度も繰り返すのですが、十分その用途にも耐えれますし。

ストレスなく、安心して使えるノートですし、その事はもうあなたもご存知ですよね?

改めて、僕の感想を少しだけ掘り下げさせて頂きます。

1枚ごとがとても丈夫な定番ノート

ノートの定番と言ってもいい、コクヨのキャンバスノート。
使い慣れているという安心感があるためか、何も不安を感じる事がない。

1枚ごとがとてもシッカリとした紙で作られているので、裏映りもなく、そして、とても書きやすい。

ほんと、何も文句がない。

頁をやぶってもあまり心配しなくていい

書いている途中で、このページを書きなおしたい!と思った時にはびりっとやぶり捨てているが、やぶればやぶるほど、ノートがほどけていきそうな不安を抱える。

でも、このノートはその心配が薄い。
糊付けで止めてあるので、まったく心配がないわけではないが、それでも、少々破りすてた程度ではビクともしない作りになっている。

多少ボロっとなっても味がある

日記帳として使っているので、毎日開けて閉じてを繰り返しているし、時折読み返したりするので、使えば使うほど、表紙にはくたびれ感がでてくる。

でも、そのくたびれ感がまたいい味になっていて、「俺のノートだな」という愛着すら湧いてくる。

メモとしてキャンパスノートを使うのはちょっと勿体ないかも

日記として購入したノートですので、日記として使う分にはまったく問題がありません。最高です。

ただ、メモとして乱暴に書き殴りたいのなら、キャンパスノートよりももっと安価なプラスノートを使ってみるという選択肢のほうが良いと思っています。

どちらも1冊あたりの価格は安いので、得にこだわりがないのならキャンパスノートだけで十分事足りるのですけどね・・・。

というわけで、日記帳として今後も使い続ける事になると思います。