好きな人が出来たが自分にできる事がない・・・って時の抜け出し方

メルマガバックナンバー

好きな人ができた。
嬉しいし、ドキドキしますよね。

そして、できれば「好かれたい!」と思いますよね。

でも、何もできる事が無いしな・・・と思う気持ちが湧き上がってくる。
そんな時に、その「好きな人に何ができるのかな」を考えにくためのヒントのようなものを書かせて頂きます。

好きな人に対して何もできないという想いを持つ理由

好きな人に対して何かをしてあげたいと思うのは、すごく自然な事だし、愛情がある何よりもの証なのかもしれません。

好きな人が笑っている顔がたまらなく好きなので、ただ笑わせたいと思ったり。

でも、笑顔にできるのだろうか・・・という不安がよぎったり、イヤな顔をされるのでは・・・と疑い始めると急に苦しくなったりしてね。

つまり「相手の反応が怖い」。
そう思っているのではないでしょうか?

その部分を整理する事が大切です。

やっぱり上手くいかない事もあります

好きな人を喜ばせたいと思っていても、想い通りにいかない事もあります。

失敗するかもしれません。
でも、その失敗は大したことじゃないかもしれません。

例えば。

自分のことを思って作ってくれたご飯。
あまり美味しくなくても、嬉しいと感じるのではないでしょうか?

行為そのものが嬉しいですよね。

料理は失敗していますが、行為としては成功してませんか?

何を持って失敗とするのかは、判断がとても難しいことですよ。

上手くいったこともあるのでは?

過去に恋愛で失敗した苦い経験がある場合。

自分がやることはいつも失敗だ・・・と思っているかもしれません。
でも、それって本当でしょうか?

実は成功した事もあるのではありませんか?

でも、ついつい失敗に焦点をあてているからいつも失敗に思うのではないでしょうか?

成功事例があるはずなのに、忘れているだけかもしれませんよ。
中には、「あなたが居るだけで嬉しいし、楽しい」と思ってくれる人も居たかもしれませんよ。

好きな人のために出来る事を考える時のポイント

好きで仕方がない人がいる。

その人のために自分が出来る事はないかな・・・と考える時の一助となればと思い、できる事を見つけるためのポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

聞いてあげる

話をたくさん聞いてあげる。
ただただ聞いてあげるだけでも、相手は嬉しく、そして落ち着きを得る事ができますよ。

応援する

何かを頑張ろうとしている。
その頑張りを応援し、支えてあげるのも、してあげられることの一つです。

もちろん手伝ってあげる事も応援の一つだと思います。
手伝える事が無いとしても、いつも味方で居るだけでも、嬉しい事だと思いますよ。

価値を伝える

あなたが感じるその人の魅力を伝えてあげる。
これも、相手にはとてつもなく嬉しいことの1つです。

褒め言葉には「YOUかI」があると言います。

Iタイプの褒め方を意識してみてください。
「あなたは○○が魅力だよ」と伝える褒め方、これはYOUタイプの褒め方です。

「俺(私)は、君がいるから○○を感じられている」という褒め方です。

同じような意味の言葉でも印象が違いますよね?

自分が「できる事」を「してあげたい事」に置き換えて考えてみる

自分に何ができるのだろうか・・・と悩む。
そうすると、どうしても行動に意識がいきがちだと思います。

「できる事」という言葉がそういう意味ですからね。

ただ、「できる事」の前に「してあげたい事」を一度考えてみるほうが良いのかな・・・と僕は思います。

何をしてあげたい?
出来るのかどうかは、後回しでOKです。

なぜなら、してあげたい事を実現するための方法は1つではないからです。

してあげたい事があり、それを実現するための方法が複数あり、その中で出来そうなことをすれば良いだけです。

例えば、「楽しいと思わせてあげたい」と思うなら、毎日笑える話をしてあげようとか、一緒に楽しめる事を探そうとか。

まず目的から考えてみる。
そうする色々と浮かびやすくなりますよ。

あなたの参考になったのなら、嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました