嫌なことの忘れ方のコツはその思い出し方にある変化を付けること

管理人ブログ

イヤな記憶の1つや2つ誰でもある。

そう割り切れたらいいのですが、なかなか割り切りたくても割り切れないもの。
でも、なんとかその嫌なこと記憶を消したい、忘れたい。

そんな時にどうすればいいのか・・・。

一つ確実に言えるのは、記憶を”消す”ことはできないということ。

記憶が消えたかのように思い出さなくなることはあっても、それは記憶そのものを消したわけではありません。

嫌な事を忘れるためには、”嫌な事を忘れる”という発想を少し角度を変えて”嫌な事の思い出し方を変える”というアプローチを取ってみることをオススメします。

※記事内容は執筆時点(修正時点)のものですので、ご了承ください。

嫌な事の忘れ方は思い出し方を変える

もしかしたら、技術が思いっきり進化した時には嫌な事を忘れるとう手法が編み出されるかもしれません。

ただ今のところその技術は生まれていませんので、嫌な事に対してどう向き合うのかを工夫していくというのが現実的な対応となっています。

そして、その嫌な事を忘れるためには、嫌なことの思い出し方を変えること。

どう変えるのかというと・・・”良かった事”も考えてみるってことです。

そのおかげで良かった事もある

信じられないことですが、嫌な出来事の多くは、嫌なこと”だけ”ではありません。
よーく見れば良いことも隠れていることがあります。

例えば新型コロナウィルス。
いきなり世界を襲ってパニックに陥れました。そのせいで落とした命もあります。

人類にとっての厄災であることには違いありませんが、そのおかげで、ITを仕事でもシッカリと活用していこうと日本中のビジネスマンが腹をくくりましたし、政府もその重要性にようやく気づきました。

2020年を機にネットを仕事で活用するという全体的な意識改革に繋がったことで、これから仕事の仕方、生活の仕方がどんどん変わっていきます。

これは新型コロナウィルスが来た”お陰”とも言えます。

悪い事があったからこそ、良い面があったとも言えます。

人生の中での辛いことはいい事でもあるかもしれない

あなたの人生においても、悪かったことがあったからこそ分かったこと、得られたことがあったのではないでしょうか?

例えば失恋。
好きな人に振られるというのは辛いことです。思い出したくもない記憶ですが、その失恋を通して学んだことがあったとしたら、必要な経験だったかもしれませんよね。

そんな良い面を見つけることができれば、思い出した時の感情が少しずつ変化していったりします。

今までは全力100%で辛かったのに、良い面を見つけたお陰で悲しいけど100%の勢いじゃなくて30%ぐらいかな・・・みたいに。

無理に良い面を探さなくてもいい

嫌な事を忘れたくても忘れられないし、良い事なんてなかったと思うこともあるかもしれません。

例えばいじめなどの記憶は、良い事なんか一つもないと思って当たり前ですよ。
無理に、そのいじめに良い事を探さなくてもいいんです。

ただ、いじめがいかにクソな行為なのかを身をもって知ったことで、自分は絶対にいじめをしないと決意出来たり、いじめにあった人に優しくできるようになれたとしたら、それはあなたの中にある良い面を目覚めさせるキッカケにはなったかもしれません。

それでも無理に良い意味をくっつけなくてもいいんです。

そういう考え方もあるよねってぐらいに受け止めておいてくれると幸いです。

まとめ

嫌なことを忘れたいと思っていても、どうしても思い出してしまうことってあります。

その記憶を消せればいいのですが、残念ながら現代技術ではその記憶を消すことはできません。だからアプローチを変えて、思い出す内容を変えるという方法を取ってみることをオススメします。

嫌だな・・・と思うことは良い面がくっついていることが多いですが、嫌だと感じる印象が強すぎる思いでは、どうしてもその良い面には目が生きにくいものです。

だから、その嫌な思い出にくっついている良い思い出を無理に探してみる。
きっと何か見つかるはずです。

そこに良い思い出があったり、学びがったことがわかると、嫌な思いでも少しずつ中和されていき、1つの思い出として消化されていったりします。

すぐには効果が感じにくいかもしれませんが、良い面を見つけて行くたびに少しずつ心は変化していってますので、時間と共に中和されていますよ。

ちなみに、僕が失恋で大きく凹んだ時に、一瞬で立ち直れたことが一度だけあります。
それは偶然にもこの中和アプローチのお陰でもあります。

別れた彼女から封筒が届き、その中の手紙に、たくさんの感謝と謝罪が書かれていたのです。それを読んで、良い人と恋愛ができたな、こんなに感謝されていたのか・・・と思うとフッと一瞬で気持ちが中和されました。

それは僕がその恋愛で見落としていた良い面を見つけることが出来たからです。

だからこそ、嫌な思い出が消えずに苦しんでいる人には一度試してみてほしいな・・・と思って書きました。

よければ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました