復縁を成功させる方法とコツ

恋愛

別れたけど諦めきれない

そんな方が取れる選択肢の一つの復縁があります。

元恋人ともう一度やりなおす。
縁を復活させるという事で復縁と言いますが、愛を復活させるということで復活愛と呼ぶ方もいます。

その復縁を成功させるためには何が大切なのか。

復縁を頑張ってみようかな・・・というあなたの一助としてお読みになってみてください。

スポンサーリンク

復縁を成功させるための基本的な流れ

復縁を成功させるにはどうすればいいのか。

全ての復縁活動がこうなる!というわけではなく、状況や関係性によりけりではありますが、復縁は次のような段階を経て成功へと至ります。

別れの受け容れと分析

別れに至ったという現実を受け容れる。
そして、なぜ別れに至ったのか、どうすればよかったのか、自分の改めるべきポイントはどこなのかを見極める。

現状把握と分析が第一段階です。

自分自身のレベルアップ

自分を改めるべきポイントを、実際に改めるための行動へと変えていく段階です。

内面、外見と変えていきたいポイントは変えていく。
できれば、このレベルアップ期間は連絡を取らない音信不通状態である事が理想です。

新しい魅力を身につけたインパクトを相手に与えるためでもあり、別れたのに何度も連絡をすることで自分自身の価値を落とす事を避けるためです。

アプローチ

自分自身で納得のいく変化があったのら、自分からアプローチをしてみる。
もしくは、相手からの久々の連絡という形でのアプローチで、再度連絡を取り合う関係性になる段階です。

相手の心の中に種を植え、その種を育てていくかのごとく、ゆっくりと関係を育む事がポイントです。

告白

関係性が進展し、お互いにやり直してもいいかな・・・と思う感覚を感じている時に、告白をします。

うまくいけば復縁、ダメだとしてもゼロに戻る事はありません。

また時間をかけて・・・という選択肢もありますし、友達としての関係性で区切りをつけて、他に行くという事もこの段階まで来ていると出来るはずです。

スポンサーリンク

復縁が成功したと言える2つの条件

復縁を成功させる基本は、たった2つだけです。

復縁テクニック、自分磨き等々、色々な事が復縁には必要になりますが、この2つが達成された時に復縁は実現します。

  • あなたが元恋人と一緒に居たい(やり直したい)と思っている
  • 元恋人があなたと一緒に居たい(やり直したい)と思っている

この2つの条件がクリアされた時が復縁です。

復縁テクニックの習得や自分磨きは、元恋人があなたとやり直したいと思ってもらうためにやる事であって、復縁テクニックを習得したから復縁できるのではないし、自分磨きをしたから復縁できるのではありません。

ここがとても大切です。

これだけ頑張ったから復縁できるという目安はありませんし、あと何をすれば復縁できるのか・・・もありません。

復縁活動とは

お互いの気持ちが通い合った時が復縁が成功するタイミングで、そうならない時は復縁は成功しません。だから・・・と逆算しながら進める活動が復縁活動です。

それを効果的にするための復縁テクニックや自分磨きがあります。

復縁テクニックや自分磨きをすれば復縁できるという保証はありませんので、くどいですが、ここだけは勘違いしないでくださいね。

2人の気持ちが通い合った時のみ復縁できます。

スポンサーリンク

復縁の成功と失敗をわかりやすくする図(マトリクス)

復縁は、「相手があなたとやり直したいと思う」ことと「あなたが相手とやり直したいと思う」ことが合致した時に成功します。

これをマトリクス表にするとこうなります。

あなたはやり直したくないあなたはやり直したい
相手はやり直したい
相手はやり直したくない

右上のマス目の位置に2人が到達した時が復縁成功で、他のマス目に居る時が復縁できていない状態であり、復縁活動を進めるのか諦めるのかを決断する状況でもあります。

そのあたりをもう少し詳しく書くと、こうなります。

A あなたも相手もやり直したいと思っている

あなたも相手もやり直したいと思っている状態です。

復縁成功と呼べるのはこの状態にある時であって、この状態に到達するための活動を復縁活動と呼びます。

B あなたはやり直したいけど、相手はそう思っていない

あなたはやり直したいと思っているけど、相手はそう思っていないという状態です。復縁活動をしている方は、ここに該当しています。

あなたはやり直したいと思っているけど、相手はそう思ってないのだから、相手の気持ちをまたあなたに傾けるための努力を重ねていきます。

C 相手はやり直したいけど、あなたはそう思っていない

相手はやり直したいと思っているけど、あなたはそう思っていない・・・。
こういうケースももちろんあります。

復縁活動を頑張ったけど諦めた・・・というタイミングで、相手からアプローチがあることもあります。

D 相手もあなたもやり直したいと思っていない

あなたも相手ももうやり直したいと思っていない状態です。

お互いに復縁を考える事も出来ないし、互いに次の恋へと向かっていますので、次の恋のための行動を増やしていくべき段階にあります。

これも一つのカタチであり、答えでもあります。

スポンサーリンク

復縁は成功も失敗もあるという覚悟が大切

絶対に復縁したい!と思っている。
そういう方が多いと思いますが、残念ながら、思い通りにいかない事があります。

諦めて次の恋に行くしかない時もありますし、そうする事が相手を幸せにするために残された選択肢となる事もあります。

それを承知の上で活動するのか、それとも、そこを見ないフリして復縁活動を行うのかでは意味も質も変わってきますので、復縁には成功も失敗もあると覚悟して望む事が大切です。

相手の気持ちは相手のもの

相手の気持ちを動かすのが復縁活動ではありますが、相手の気持ちは相手のものです。

相手が”イヤだ”と思った事を、無理やり変える事はできません。

あなたの気持ちはあなたのものであって、あなたの「復縁したい」という想いは誰かに変えられないのと同じです。

だから、思い通りにいかない事もあります。
それを受け容れる優しさを持つ事も、復縁活動には大切です。

スポンサーリンク

復縁の成功に近づくコツ

復縁の成功には「相手の気持ちをあなたにまた傾けること」が必須条件ですので、”相手の気持ちを動かす”事が出来るのかどうかが重要なポイントになってきます。

その上で、です。
相手の気持ちを動かすためには次のような事がポイントになってきます。

今までの自分よりも絶対に魅力的になる

別れがあったという事は、いかなる事情があるにせよ、今の自分自身ではダメなんだと答えが出たということです。

辛いですが、ここを受け容れる事から復縁活動はスタートします。

今までの自分自身ではダメだよ。
変わって欲しいんだよというシグナルとして別れという現実が目の前に訪れたのですから、先ず自分自身が変わること。

今までと同じなら、復縁する理由もなければ、別れる事もなかったんだという現実を受け容れましょう。

そして、絶対に今までの自分よりも魅力的な自分になること。
それが復縁を成功させるための鉄則です。

出来ることは全てやる!できない事は無理をしない

できる事はすべてやり尽くし、できない事はできないと認める勇気を持つ事も大切です。

復縁活動の悩みの多くは、できない事を悩んだり、できる事をしない事から生まれるためです。

例えば、相手の気持ちを無理やり動かすというのは、できない事です。絶対に成功する復縁方法を探す事も無理なことです。

例えば、今すぐにでも髪型を変える、体型を変えるトレーニングをする、日記を書くなどスグにできる事はたくさんあります。それを先延ばしにせずに今すぐ実践する。

できる事があれば全てやる。
できない事は、今はできない事だと受け容れる。

復縁活動に限りませんが、それらを徹底できることが未来を変える原理原則です。

自分の気持ちと向き合う

相手の気持ちを動かせるようになるためには、先ず自分の気持ちと上手く付き合っていけるのかが大切になってきます。

自分の気持ちを自分でコントロールできないのに、相手の気持ちを変える事はできません。

まずは自分自身が感情に潰されたり、流されたりする事なく、上手に気持ちを向き合えるのかどうかです。

自分の感情と上手に付き合えるから、相手の感情とも上手に付き合えるようになります。

他の恋もあるのに選んでいるということ

復縁以外にも、あなたが幸せになる道はあります。

でも、復縁をしたい!と望んで復縁へと歩みを進めていくのですから、「自分が選んだんだ!」という意識を持って復縁活動する事が大切です。

辛くて苦しいことがあったとしても、それを自分が選んだのです。
そこで自分が選んだんだという意識がないと「どうしてこんなに不幸なんだ・・・」と被害者意識に襲われてしまいます。

被害者意識は悲壮感を醸し出します。
悲壮感が漂う人と一緒に居たいと思う人は居ませんから、復縁も遠のきます。

被害者意識を持たないためにも、復縁を自分で選んだのだ!と自覚する事が大切ですよ。

連絡手段は大切にする

復縁は一つの連絡で一気に前進し、一つの連絡が全てがダメになる事が多くあります。

だから、連絡手段は大切にしてください。
うっかり消してしまったり、用事もなく、しつこく電話して嫌われたりなど、連絡しにくい状況を作らないようにしてください。

連絡できない状況にあるのなら

連絡できない状況にあるのなら、その恋はもう諦めるほうが賢明かもしれません。

ただ、どうしても諦められないのなら、待てるだけ待ってみるという選択肢を取ってみても良いかもしれません。

待ったからと言って連絡が来る保証はありません。
それでも、自分自身が納得できないまま次に行く事はできないでしょうから、待てるだけ待ってみてください。

縁がある2人なら、いかなる状況でも2人を結びつける出来事が起こりますよ。

スポンサーリンク

復縁を成功に導くサービス・ツール・アイテム

復縁を成功に導くサービスやツール、書籍などのアイテムが世の中にはたくさんあります。

良くない評判のものや胡散臭いモノもありますので、全てが全てをオススメするわけではありませんが、それらを上手に活用する事も、あなたの復縁の成功確率を高める事になります。

ほんの一例ではありますが、どのようなものがあるのかを紹介させて頂きます。

復縁のための占いサービス

プロの占い師が、2人の縁、これからの二人の流れ、連絡のタイミング、復縁の時期などを教えてくださいます。

今はプロの占い師が電話を介して占ってくださるサービスもあり、そちらを利用して復縁を成功に導いておられる方も続出しています。

復縁専門の業者

探偵業者などが復縁を請け負ったり、復縁工作をしかけてくれたりと、復縁の成功をサポートするサービスを用意されています。

プロが時間をかけて直接コンタクトを取ったりしますので、金額はかなり高額になりますが、それでも・・・と利用する方がいらっしゃいます。

復縁マニュアル

復縁の専門家が、自身の復縁プロセスやノウハウを詰め込みマニュアル化したものがあります。

そのノウハウの質に疑問視をする声も多く、以前ほどは売れてはいないようですが、それでも、一部の復縁マニュアルは今も復縁活動をされている方の秘伝の書として扱われているようです。

復縁関連の書籍

復縁関連の書籍を利用して復縁活動の一助とされている方も多くいらっしゃいます。

復縁に関係する書籍から、心理学などの、直接的にも間接的にも復縁に関係する知識を学んで復縁に応用している方が多くいます。

どのような書籍を選ぶのかが重要ではありますが、体系立ててまとめられていますので、短期間で確かな知識を得るには最適な選択肢です。

スポンサーリンク

復縁を成功させた人も結婚した人もいるという事実

復縁を成功させた人がこの世の中にはいます。

実際に芸能人でも復縁から結婚まで行かれた方もいますよね?
ロンブーの淳さんとかもそうですし、元モー娘。の後藤真希さんもそうです。

世の中には復縁を実現している人がいるのですから、あなたにもそれが出来る可能性はあるのです。

頑張れば必ず結果がでるとは言いませんが、諦めきれないと思うのなら、頑張ってみてもいいのかな・・・と僕は思いますよ。

スポンサーリンク

復縁を成功させるための方法とコツまとめ

復縁の成功とは何か。
それは、2人がまた一緒に居たいと思うことです。

そう思えるようになるにはどうすればいいのか・・・と逆算して進んでいくことが復縁活動です。

残念ながら決して成功率が高いものではありません。
ただ、成功率が低いからと言って諦めて後悔すると思うのなら、そこを受け容れた上で頑張ってみて欲しいと思います。

あなたの恋愛、あなたの人生なのですから後悔しない毎日を送る事が大切だと僕は思いますから。

この記事が、そんな復縁活動を進める事に迷いを感じているあなたの一助となれば嬉しく思います。