自分を愛する効果と今スグできる自分を愛する方法

自分を愛する
この記事は約8分で読めます。

自分を愛する

すると他人からも愛されていく。
だから自分を愛する事が大切だ!

心理学でもそれを裏付けられる理論が多数見つかっています。

ただ、自分を愛するってどうやってやるの?
そもそも、今の自分は自分を愛せてないの?

それに、自分を愛するとどんないい事があるの?

そんな疑問が頭の中で一杯になっていませんか?

そこで自分を愛するとはどういう事かについて、まとめてみました。

スポンサーリンク

自分を愛する効果・メリット

自分を愛する事によってどのような効果があるのか。
そのメリットの部分をギュッとマトリクス形式にまとめると、次のようになります。

与える受け取る
他者相手の心を温かくする思いやりや愛情を受け取れる
自分自分自身が好きな事ができる自分の存在を好きになれる

少し具体的に書いていきますね。

(ちなみに、デメリットは・・・ないです)

自分を愛するとモテるようになる

自分を愛するようになると、まず恋愛がうまくいきやすくなります。
一言でいえば、モテるようになります。

自分を愛する事と、他者から愛される事は別物のように感じるかもしれませんが、実はほぼイコールと言ってもいいんです。

自分を愛そうとしない人は、誰かから愛される事に不信感を持ちます。
自分は自分を愛する事ができないのに、他人が自分を愛するなんて信じられないって気持ちです。

だからどうしても愛そうとする人を疑ってしまいます。
疑いの中で愛は育ちにくいです。

好きって言っても「本当に?」としつこく問われると、いずれイヤになりますよね。

結果的に、愛してくれる人の存在を遠ざけるという事になりますから、自分を愛せていないと、他者から愛されないという現実を作り上げてしまう事になります。

でも、自分を愛している人は他人からも愛されやすいんです。
好きという気持ちを受け止めやすいですし、好きと言う気持ちを素直に表現しやすくなります。

だから、「もっとその人のために何かをしたい」と相手から思われやすい。

その結果として、たくさんの人から好意を寄せられやすい=モテる状況を生みやすくなります。

自分を愛すると失恋からの立ち直りや復縁にも効果がある

失恋にも自分を愛する事は効果的です。

失恋がショックである事は間違いがないのですし、その時には自分を愛するという事を考えるのは難しいかもしれません。

ただ、傷ついた自分を愛する姿勢は、その傷が癒えるスピードを速めてくれますので、立ち直りが早くなります。

また、自分を愛する事によって傷を癒し、その傷を癒した分だけ心が豊かになりますので、人としての魅力もアップします。

元恋人が魅力的になった・・・と相手が思った事がキッカケで、復縁の可能性が開けやすくなります。

自分を愛するとお金にも愛される

自分を愛する事とお金はあまり関係がないように思うかもしれませんが、お金と自分を愛する事も深い関係があります。

お金には色々な観念がつきまといますので、一言で「こういうメカニズムです」と言いにくいのですが、自分を愛する事で豊かさを受け取る許可を出しやすくなります。

自分は自分を愛していると、自分はもっと幸せに、もっと豊かになってもいいと思いやすくなります。
そう思えていると、お金を受け取ることへの抵抗感がグンと減ります。

また、お金がなくても、自分を不幸だとは思いません。
自分を愛しているので、お金がないならないなりの幸福感を味わえています。

幸福感がお金の多寡に左右されないので、お金が手元に残りやすく、お金が入ってきやすいという好循環が起きます。

自分を愛すると仕事もうまくいきやすい

自分を愛していると、仕事もうまくいきやすくなります。
仕事には様々な苦労がありますし、時には我慢や忍耐が必要になります。

その我慢や忍耐を自分に強いる時、自分を愛してないと、それは自分への責めにもつながります。

ただ、自分を愛していると、逆境にある自分を励まし、成長を褒める事ができますので、常に前進する事ができます。

うまくいかなくて諦めなくてはいけない時も「仕方がないよね、頑張ったよ」と自分をねぎらう事ができますので、立ち直りも早くなります。

自分を愛すると、仕事も良い循環を起こしやすいんです。

自分を愛するためのポイント

自分を愛するということは、今の自分を許すということだと僕は思っています。

自分を許すというのは、自分の気持ち、今までの自分のこと、過ち、ネガティブ感情などなど、自分のすべてを受け容れていくという事でもあります。

具体的な事は別記事に書きましたのでそちらをご覧ください。

簡単に言うと心の全てに「そうだよね」と言ってあげる

心が出すメッセージ、シグナルに対して、全て「そうだよね」と言ってあげる。
ただこれだけでOKです。

  • 嬉しい!と思ったのなら、「うん、そうだよね」
  • 悲しい!と思ったのなら、「うん、そうだよね」
  • 俺は今不安だぞ!と思ったのなら、「うん、そうだよね」

ただただ、自分の心があげる声に「うん、そうだよね」と言ってあげる。
とても簡単ですが、とても難しく感じるはずです。

特にネガティブな感情を感じた時には、自分に対して厳しめに言い聞かせてしまおうとするはずです。

その厳しい自分を一旦引っ込めて、「うん、そうだよね」と言ってあげてください。

自分を愛するのが難しいと感じる時

自分を愛するのが難しいな・・・と感じる時があります。
特に、自分を愛する事に不慣れな初期段階では、かなり強く抵抗を感じると思います。

そんな時には、次のような事を意識してみてください。
自分を愛するときの違和感の共通点は「自分を愛する事を今まで許してなかったから」です。

自分を愛するという感覚がわからない

「自分を愛する」と言われても、その感覚がわからないと感じる時があります。

自分を愛するというのは、強烈な刺激物のようなものではなく、緩やかで静かな感覚ですので、自覚しにくいためでもあります。

だから、自分を愛してみようと思っても、感覚的につかみにくいな・・・と感じるのはむしろ当たり前だと思ってください。

「自分を愛そう」と思ったこと。

それそのものが、自分を愛したいという気持ちの表れだし、自分を大切に思っている証でもあるという事を認めてみる事から始めてみると良いかもしれません。

自分を愛する事で「わがまま」と感じる

自分を愛する事で、どんどん自分が解放されていく過程で「わがまま」なのではないのか?と感じる時があります。

実際にどの程度のことを自分はやろうとしていて、それを「わがまま」と感じているのかはわかりませんが、そこで気づいてほしいのは「いい子」を求めている自分が居るということです。

自分を愛するほど自分の中の「いい子」の基準とかけ離れていくのなら、その「いい子」は誰にとっての「いい子」なのでしょうか?

「いい子」の基準をアップデートする時期なのだと考えてみる意識を持ってみても良いと思いますよ。

自分を愛するなんて無理!と感じる

自分を愛するなんて無理!と強く感じるとしたら、それは、それだけ自分は愛されないにふさわしい!と感じているのだと思います。

自分は悪い事をした、自分は誰にも必要とされていなかった。
そんな自分を愛するなんて無理!と感じているからこそ、その抵抗が生まれるのだと思います。

過去の心の傷があなたをそう思わせているのかもしれませんし、そんな自分を無理に愛そうとすると痛みが伴うと思います。

だから、まずは自分自身の感じる事に全てOKを出してみるという事を試してみてはどうかな?と思います。

今の自分を愛するなんて無理!と思うぐらいに、辛い事があったんだな・・・と。痛みは受け容れてあげる事で少しずつ和らいでいきます。

そして、その痛みを抱えながらも毎日生きている自分って、どれぐらい頑張っていると思います?

そこも労ってあげてもいいのかな・・・と思いますよ。

自分を愛する事に終わりはない

自分を愛する事はいつまで続ければいいのか・・・。
それは「いつまでも」です。

自分を愛さなくてもいい日が来る事はありませんからね。

ただ、先ほど書いたような事をいつまでも続けなくてはいけないのか・・・と言う意味での疑問なのだとしたら、これも同じく、いつまでも・・・です。

ただ、ガッツリとエネルギーを注いで頑張りましょう!という事ではなく、頭の片隅に置いといて、ふとした時に実践するようにすればOKだと思います。

例えば、ソワソワしているな・・・と感じたのなら、「あ、俺は今、何かが不安なのかな。怖いのかな。そうだよな・・・そりゃ不安にもなるよな」と自分の気持ちを受け容れてあげる。

そんな感じの実践方法でOKだと思います。

僕の体験上、自分を愛せてなかった人が自分を愛する事の楽しみを覚えると、むしろ、病み付きになると思いますよ。

  • 俺ってこんな事を考える人なんだ・・・面白いな
  • 俺ってこんな感じ方をしているんだ・・・これもアリだな

などなど・・・自分を知れば知るほど楽しくなります。

そして、自分を知れば知るほど、他人との間に境界線が生まれます。
俺はこう思っている事でも、この人はこう思うのか・・・なるほど・・・と。

その境界線が明確になればなるほど、自分と他人は違うのだから、自分の好きに生きてみようかな・・・と思える日も出てきます。今の僕はこの段階です。

好きに生きるぞ!と決断できない理由がまだあって、それが何かわからないのが今日現在の自分ではありますが、自分を愛する延長上に、そう思える日が来るはずだ!という確信はあります。

ちょっと余談が過ぎましたが、自分を愛する事を実践していくと、どんどん生きるのが楽になりますよ。そして、意外と今の自分も悪くないな・・・と思える事もできるようになりますよ。

そうなると、毎日なんとなく楽しいな・・・と思えたりします。

自分を愛すること。オススメです。

タイトルとURLをコピーしました