瞑想が苦しいと感じる時の対処法

この記事は約4分で読めます。

瞑想中、苦しいと感じる

そんな事を感じることって、絶対あると思うんです。

深層心理の何かがそうさせているとか、そういったことはさっぱりわかりません!わかりませんが、僕も瞑想を毎日続けている中で、「あー、今日は何か息苦しいな」って体験は何度もしてます。

だから、息苦しいなって感じることがあるってのはわかるし、「こうすりゃええんちゃう?」ってのもなんとなくわかる。

参考になるのかならんのかわからんけど、多分こういう事やと思うから試してみてってことを書かせてもらいます。

※記事内容は執筆時点(修正時点)のものですので、ご了承ください。

瞑想が苦しいと感じた時の対処法

瞑想中に苦しいなって感じたときは「呼吸を意識する」。

息苦しくなっている自分を責めたりしちゃダメ。
それをやると焦りが生まれて余計に苦しくなるから。

ゆっくり吸って、ゆっくり吐くを意識する。

まずはそこを徹底してみてほしいってのが僕からの提案ですわ。

「なんでなん?」ってことを少し説明させてもらいま。

身体がこわばって呼吸が浅くなっている

息苦しい時って、たいていの場合は体がこわばってるもんです。

リラックス状態で息苦しいって感じることはまずありまへん。
身体がぎちぎちに緊張しているから息苦しいし、息苦しいから体が緊張しているとも言えます。

だから、ゆっくりと丁寧な呼吸を意識してみる。

呼吸ができるようになると、今度は体の緊張もほぐれてくるので息苦しさもマシになっていくっていうカラクリです。

苦しい思い出が雑念に出てきている

瞑想中に出てくる雑念が強烈やと、その雑念に意識ががーっと向いてしまって息苦しく感じることもあるっちゃあります。

特にトラウマレベルの記憶が雑念に中に登場すると、まあ意識が向かいますわ、そっちに。

んで、身体がこわばって息苦しくなるってメカニズムです。
そんなときはどうするのか。

そんな時こそ、呼吸に意識を向けるのがマインドフル瞑想ってやつです。

雑念と距離を取って呼吸に意識を向ける。今できることをする。
そうすることでいつもの呼吸リズムを取り戻して、息苦しさともおさらばだ!って感じです。

僕が息苦しさを感じる時の原因はほとんどこれ

ちなみに、僕が瞑想中に息苦しさを感じる原因はたいていはこれです。

いやーな雑念が浮かんできた、「あー、いやだな、なんか変だな、怖いな」って思っていると、どんどん体がこわばって、息苦しくて仕方がないって感じになります。

ある方から、「それはトラウマに耐えられる心の状態になりつつあるって兆しだよ」って前向きなアドバイスをもらって、「ふふふ」って自分の成長をうれしくも感じたりもしたもんですが、つらい思い出はやっぱりつらい。

トラウマレベルに耐えられるようになったとしても、そんなもの見なくて済むなら見たくない。
嫌な思い出が出てくると、相変わらず体は緊張するし、呼吸が浅くなる。

だから、あー嫌な思い出で体が緊張しているなって感じると、すぐに呼吸に意識を向けるようにしてます。

それでも瞑想が苦しいと感じた時の注意点

呼吸に意識を向けると、たいていの息苦しい状態は脱することは出来るはずです。

もちろん、一瞬で息苦しい状態を脱せないこともありますよ。

それでも、呼吸に意識を傾けているとゆっくりでも呼吸が楽になっていくもんですが、なかなか楽にならないなって時。

そんなときは瞑想を中断しちゃおう!

瞑想を続けたい気持ちはわかるけど、その真面目なマインドが自分を追い込んでいる可能性もあるで。

瞑想は義務でも何でもないんやから、自分を痛めつけてまでやる必要は一切ない。苦しいと感じているのなら、そこで今日は終了!でOK。

また明日やろう!ぐらいの気持ちで置いといたらええんです。

それぐらいの感覚で捉えているほうが長続きするし、精神的に楽。

んで、毎日瞑想を続けているといずれ体がコツを覚えたり、精神状態が良くなって息苦しいと感じる頻度が減ったりするし。未来の自分を信じて、今は置いとけばいいんです。

やから、あかん苦しい!となったら、そこで終了でOK。

まとめ

瞑想が苦しいと感じるときは、たいていの場合は呼吸が浅くなってる。
だから呼吸に意識を持っていく。

すってー、はいてーを意識する。
すると、少しずつ楽ちんになっていくことが多い。

なぜなら、身体がこわばって呼吸が浅くなっているとか、過度に呼吸以外の何かに意識が向かっているとかが考えられるから。

なぜそうなるのかはいろいろな理由があるけど、いずれにしても、呼吸に意識が向かってない状態なので、呼吸に意識を向けてみる。

それでも苦しいと感じるなら、瞑想を中断してもええ。
誰もとがめないし、僕の知ってる瞑想のベテランもそんなぐらいの感覚でやってるで。

今日は3分で終わろっと!みたいな。

やから、頑張って、意地でも、無理してでも続けようとする意識は捨ててしまってもいい。
そうやって自分を追い込んでいる可能性もあるから。

リラックスすることが瞑想の目的やしね。
っつーことで、おしまい。

タイトルとURLをコピーしました