瞑想を実践するベストタイミングはいつなのかを決めるためのポイント

この記事は約4分で読めます。

瞑想をするタイミング、いつがベスト?

マインドフル瞑想を始めるようになると、一度は考えることではあるんですが、ここの正解を求めすぎるのも良くないような気もするんです。

正解があると思うと、それが引っかかるというか、正解以外のタイミングで瞑想を実践すると効果が半減するような印象を持つと思うんですが、そんなことはないと思うんです。

大切なのは続けることで、その上でベストなタイミングはいつという考え方のほうが良いと思うんです。

※記事内容は執筆時点(修正時点)のものですので、ご了承ください。

瞑想をするベストタイミング

f:id:takeshi1127:20200915152558j:plain

マインドフル瞑想を実践する上で、一番いいタイミングはいつ?

この問いかけが求めている答えは、きっと学術的な意味合いだと思うんです。
検証した結果、こういう差があったので、いついつがいい。

そういう回答を求めていると思うんです。
実際に、これには1日2回が良いよとする説があります。

瞑想のベストタイミングは1日2回という説

マインドフル瞑想をするのは朝がいい派と夜がいい派があるように僕は感じています。

医学博士が語る「瞑想」の驚くべき効果。オススメのやり方や時間についても教えてもらった|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
ぶっちゃけちょっと怪しくない?

朝には朝やるメリットがあって、夜には夜やるメリットがあるので、一概にどちらが良いとは言えないのかもしれませんが、昼が良いとする意見はあまり聞きません。

昼は他の活動があるので、時間取れないでしょ?という理由があるためではありますが、それってつまり、自分自身の1日の活動状況に合わせたほうがいいんじゃないの?という考え方がそこにあるという事ですよね。

つまり、無理なく続けられるタイミングやるのがマインドフル瞑想をやるベストでっせってことです。

朝をオススメする理由

自分自身の1日の活動の中で、最もやりやすいタイミングでやることが最も大切。
そうだとするなら、それはいつ?と考えると、朝か夜である。

では、朝か夜のどちらが良いのか?となると、僕は俄然、朝瞑想をやる派です。
理由はこの2つです。

  • 確実に実践できる
  • 気分をリセットして1日をスタートできる

この2点が僕が朝の瞑想をオススメする理由です。

これらは僕の性格を踏まえた理由ですのであなたにも該当するかどうかはわかりませんが、参考程度に説明を読んでいただければと思います。

確実に実践できる

僕は夜にローテーションを作るのが苦手なのです。

帰宅してクタクタの時もあれば、お酒を飲んでフラフラの時もある。
そこから何らかのローテーションをこなすというのが、今の僕にはかなり難しいんです。

瞑想はできれば毎日実践するほうが良いですから、やったりやらなかったりになる夜に実践しようと思うのは、あまり賢明ではありません。

だから、消去法的に考えて、確実に実践できる”朝”に瞑想をするようにしています。

1回の瞑想にかける時間も10分程度ですから、めちゃくちゃ早起きしなければいけないわけでもありませんしね。

リセットできる

瞑想の効果として、気分のリセットというものがあると感じています。

ふわふわしている気持ちを落ち着かせたり、マイナス方向にドンと落ち込んでいる気持ちをプラマイゼロに持って行ったり。

そのような効果があると感じています。

気分をリセットして眠りにつくというのも1日をきれいに終わらせる感じがしてとても良いと思うのですが、一日を気分よくスタートできるほうに僕は価値を感じますので、朝瞑想をするようにしています。

瞑想のタイミングを考えるということ

いつやろっかな・・・。

僕がマインドフル瞑想を取り入れようと考えている時に、朝が良いのか、夜が良いのかを本やネット記事を見ながらあれこれ考えました。

朝が良い、夜が良い、いろいろな意見があったと記憶していますが、結局”続けなければ意味がない”という部分が共通していたんです。

そう。
瞑想は最低でも8週間続けてこそ、何らかの効果を得られるというものですので、とにかく続けなくてはいけない。

だから、”続けられるとしたら、どのタイミングで実践する瞑想なのか”を考えて、朝という結論に達しました。

これ、人によっては、「昼がいい」という回答が出ることもあると思うんです。

例えば、飲食店をされている方は、ランチが終わって夜の営業までの数時間の隙間時間に取り入れるほうが習慣化しやすいと思うのです。

こういった方は、昼に実践するほうが良いと思うのです。

大切なのは続けられるタイミングはいつなのかということです。
マインドフル瞑想は続けてこそなんぼですから。

まとめ

瞑想をやるタイミングはいつがベストなのかどうかという問いに対しては、2つの視点で回答が変わると思っています。

  • 瞑想の効果を最大限得られるのはいつ?
  • 性格や生活サイクル的に楽ちんなのはいつ?

この2つの視点で回答が変わると思うのです。

理想は最も瞑想の効果を得られる朝と夜の1日2回のタイミングで瞑想を実践することですが、それが続けられるのかどうかがとても大切です。

続けられないのなら、朝か夜のどちらかに実践する。
もしくは昼や夕方に10分だけやってみる。

そのようなあなたの無理のないタイミングで実践することが大切だと僕は思いますよ。

あなたが無理なく続けられるのは、朝実践することでしょうか?夜実践することでしょうか?

ご自身の生活を振り返って、そういう視点で検討してみると、あなたにとってベストの瞑想タイミングが見えてくるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました