マインドフルネス瞑想はトラウマの克服に効果があるのか?

この記事は約4分で読めます。

瞑想はトラウマを癒す効果がある。

そのような検証結果が出てきつつあり、トラウマを癒す目的で瞑想を取り入れているという話があります。

現役軍人のPTSD(トラウマ)が瞑想で改善された研究結果【瞑想の効果/精神病・ストレス・不安】
現役軍人のPTSDが瞑想によってどの程度改善されるのかについてまとめました。PTSDは薬による治療が主流ですが、効果があまりない上に副作用もあり、それだけに頼るのではなく、瞑想などを効果的に取り入れることが重要であると研究結果は示しています。

瞑想を始めたころにそのような事を知った僕は「ほんまかいな?」と半信半疑ではありますが、瞑想を続けてみた結果、「あー、確かにそうかも」と思うに至っています。

今、マインドフルネス瞑想100日連続実践に挑戦中であり、その実体験の中で感じた瞑想がトラウマに影響を与えるってほんと?ってことについてちょっと書かせてもらいます。

※記事内容は執筆時点(修正時点)のものですので、ご了承ください。

瞑想によるトラウマの改善効果

瞑想を続けることで、トラウマに多少なりとも効果があるんでっせ。
そんなことが、戦争を経験した兵士に対して行った検証によってわかってきたそうです。

 

記事を見る限り、気のせいかな?とか、あるのかもな?というレベルではなく、ゴリゴリに効果がありまっせってレベルで効果があるようです。

実際に、僕自身も瞑想を通してトラウマに触れた経験があります。

嫌な思い出が瞑想中によぎる

瞑想を始めて6週間ほどが過ぎた時に、今まで忘れていた苦い思い出がふと蘇ってきたことがあるんです。

忘れていたのか、思い出したくないのか、自分でも定かではない思い出なのですが、嫌な汗が吹き出るような出来事がよぎり、瞑っている目をパッと開けざるを得ませんでした。

瞑想をして嫌な思いをした初めての経験と言ってもいいかもしれません。

 

この出来事をツイッターで発信したところ、「それは良い傾向だよ」とのことでした。
それは心がトラウマに耐えられるようになったから出てきたんだよとのこと。

(いわゆる瞑想による好転反応の1つという考え方ですね。)

トラウマは何度も味わうと消えるという考え方

NLPという、心理に影響を与える言語プログラムがあります。

その開発者の一人、リチャード・パンドラー博士の著書「望む人生を手に入れよう」の中に、トラウマを解消するにはどうすればいいのかというくだりで、嫌な場面を何度も何度も思い出させる。何度も味わうと、それに慣れてしまい、恐怖心が薄らぐというアプローチが取り上げられています。

 

嫌な思い出、つらい記憶を見ないようにするから、いつまで経っても怖いんだという考え方です。

要は”慣れろ”って話です。

 

僕が瞑想中に味わった体験は、まさにそれが起きているということでもあります。

思い出したくもない嫌な思い出が、急にふと蘇ってきた。

今まではそれを見ないようにして過ごしていたけど、瞑想中の雑念の中に突然登場して見ざるを得なかった。心臓もバクバクして、手汗べっとりになりましたが、それを何度も見ていると、反応も弱くなる。

そういうことです。

 

ただ、心がそれにまだ耐えられないと判断していたので、今までは記憶を封印していたのかもしれません。

トラウマがよみがえってきたということは、心が耐えられるようになったのかもしれないという事でもあり、瞑想をすることで心のキャパシティが広がったという見方もできるという事でもあります。

瞑想で心の容量や耐久性を上げている

実際に、瞑想で心の耐久性を上げている部分はあると思う。

雑念がよぎったら呼吸に意識を戻し、雑念がよぎったら呼吸に意識を戻し・・・と、雑念にとらわれないように訓練することによって、常に自分を保てるようになってくる。

 

トラウマのような大きなインパクトのあるものを思い出しても、そこから自分自身に戻ってくる力があるので、封印していた記憶の蓋が開いたのかもしれません。

実際にその体験をこうして記事にしていく中でも、何度かよみがえったトラウマ級の雑念のことを思い出してはいますが、特に動揺することもなく書き進めていますから、トラウマの克服に一歩前進しているのは確実と言ってもいいかもしれません。

まとめ

瞑想がトラウマに効果があるとする科学的なデータもあり、実際に自分の体験からも、瞑想がトラウマに良い影響を与えているのかもしれないと感じる部分はあります。

 

まだ僕の場合はトラウマを克服したと言えるまでの段階には達してません。

それでも、瞑想中にトラウマがよみがえって動揺してもすぐに回復できたという体験から、多少なりとも瞑想は心に良い影響があったんじゃないかな?と思っています。

 

以前は動揺して、そちらに感情が引っ張られて、自己否定感いっぱいになってましたからね。

瞑想を続けたことで得られた効果なのだとしたら、これからも続けていく価値はあると思うし、心の余裕を作りたいと思っていたり、それこそトラウマを克服したいと思っているなら、トライしてみる価値はあるんじゃないかな?と僕は思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました