【2020年7月】マインドフルネス瞑想体験記

マインドフルネス瞑想
この記事は約11分で読めます。

マインドフルネス瞑想。

続けてみるとどのような変化があるのかを知るには実践しかない。
そう思って100日連続実践を開始し、折り返しに差し掛かる2020年7月の実践記録です。

※記事内容は執筆時点(修正時点)のものですので、ご了承ください。

マインドフルネス瞑想実践内容

  • ヴィパッサナー瞑想
  • 時間:10分
  • 瞑想用音楽をかける(youtubeで適当な動画を見繕って)

上記3点を守りながら、起床後すぐぐらいに実践。

2020年7月度 マインドフルネス瞑想実践記録と感想

54日目 2020年7月30日

瞑想10分

昨日、イライラする出来事があり、それが尾を引いているのかもしれません。
瞑想中もそのイライラの内容が何度も何度もよぎって、瞑想に集中できている状態とは言えなかったと思います。

イライラに気づくこと

イライラしている時に瞑想をすると、そのイライラに引っ張られることがあります。
そのためか瞑想そのものを終えた時に、いつものような爽快感やすっきり感を得ることはできません。

ただ、イライラしている自分に気づきつつも、いつも通りの呼吸に戻ろうとすることそのものが訓練になっていると僕は感じています。

53日目 2020年7月29日

瞑想10分

雑念が浮かんで、しばらく付き合って、呼吸に戻る。 呼吸を丁寧に行う。
また雑念が浮かんでくる・・・。

そんな風に意識で遊びながらの10分でした。

52日目 2020年7月28日

瞑想10分

10分の瞑想を無事に終えることができました。

瞑想に入ってから終わるまでの流れが自分なりにわかるようになってきました。
流されないようにしたほうがいいけど、強引すぎてもダメで。

そんな感覚でできている気がします。

51日目 2020年7月27日

瞑想10分

先日から読んでいた本を読み終えた。

何冊かマインドフル系の本を読んでみてマインドレスとの対比で説明してくれていて、とても分かりやすかった。

【書籍】実践!マインドフルネス: 今この瞬間に気づき青空を感じるレッスンの感想
実践!マインドフルネス: 今この瞬間に気づき青空を感じるレッスンとは マインドフルネスとは―集中力を高めて、視野を広げる。心の中に意識を向けて観察する。ストレスに対処する最新の心のエクササイズとして話題のマインドフルネス。その最先端で活躍...

50日目 2020年7月26日

瞑想10分

2日前に、自分を捉えている感覚が右斜め前からだという発見があった。

自分の体の中心を軸にしたいという思いもあり、身体のセンターで呼吸をしている意識で実践。

なんとなくパワーが漲る感がある。

49日目 2020年7月25日

瞑想10分

無事に滞りなく瞑想を終えることができました。
100日連続実践の約半分が過ぎようとしています。

1日1日は大きな変化を感じられませんが、振り返ると変化が起きている気はします。
簡単に言えば”自分”を認識しやすくなった。

そんな気がします。

48日目 2020年7月24日

瞑想10分

今日も無事に瞑想10分を終えることができました。

言葉にして伝わるのか本当に微妙なんだけど、呼吸に集中するとき、自分自身を捉える感覚が右前から自分へという角度になっている。

真ん中ではなく斜め。 何言ってんの?って感じですね。

47日目 2020年7月23日

瞑想10分

今日も怪我もなく無事に瞑想10分を終えることが出来ました。

毎度毎度雑念が浮かぶけど、よく見る雑念もあれば、そんな事あったよな・・・と懐かしくなる雑念など多種多用。

たいていは今の自分の心理状態に近い雑念がよぎっている気がする。

46日目 2020年7月22日

瞑想10分

今日も事故もケガもなく終わることができました。

今読んでいるマインドフルネス瞑想の本が分かりやすく、そのお陰で瞑想中に感じていた小さな疑問を解消してくれたようで、雑念に対しても、これが大切なのよな・・・とか思いながら実践できた。

45日目 2020年7月21日

瞑想10分

10分の瞑想にもスッカリ慣れた感があるな。

当初目標としていた10分にこんなに早く順応できるとは思わなかった・・・。

あとは課題を見つけながらの継続だ。

44日目 2020年7月20日

瞑想10分

今日も10分の瞑想を無事に終えることができた。

吸って吐くを意識するように、考えている、悩んでいる、座っているなど今の自分の中に起きていることを言葉にして意識にしてみると、他の事が消える。

悩んでいると意識すると悩みの内容が薄らぐ

43日目 2020年7月19日

瞑想10分

セミ、よく鳴くな…とか想いながらゆったりと瞑想。

10分の瞑想に慣れてきたな・・・と感じる。
10分の瞑想。

終わった時に目をパッと開けるよりも、整理体操的な終わり方ができないのかな・・・と思う今日この頃。

42日目 2020年7月18日

瞑想10分

当初の目標としていた10分の瞑想。

以前と比べるとかなりスムーズに移行できるようになったと思う。

毎日20分は瞑想をしたほうが良いという論文があるそうだけど、瞑想だけに20分を費やすことにためらいがあるので、10分瞑想を続けつつ次の目標を探そう。

41日目 2020年7月17日

瞑想10分

今日も より教えていただきました動画を使っての瞑想。

言葉にすると難しいけど、良い感じで瞑想ができているときは眉間のあたりがほわーってする。

今日はそれを感じられたので、自分なりに良い瞑想が出来たと思っています。

40日目 2020年7月16日

瞑想10分

今日の瞑想は、昨日リプを頂いている瞑想動画で実践。

解説付きとは思ってなかったで、まさかこのまま10分間しゃべり続けるのか・・・という不安もよぎりましたが、解説は1分程で、あとは瞑想音楽へと変わりました。

音楽を変えたことで新鮮な気持ちで実践できたと思います

39日目 2020年7月15日

瞑想10分

10分の瞑想を実践。 心地よく実践できた。

雑念が浮かんでは消え、消えては浮かんでを繰り返しつつ、呼吸を整え、静かな呼吸を整えていると気づけば10分。心地よさが残る。 だから特段何も書くことが無かったりする・・・。

38日目 2020年7月14日

瞑想10分

10分の瞑想をやや長いと感じつつも、淡々とできつつあるように感じる。

100点満点と自負できる瞑想というものがよくわかってはないものの、70点ぐらいの感覚を覚える瞑想はできている気がする。 このまま続けていけばいいかな・・・と思う今日この頃。

37日目 2020年7月13日

瞑想10分

当初の目標としていた10分の瞑想。

3日連続できていることに、成長したなよくやったと自分で自分をほめてあげたい。 とはいえ目標の100日までまだまだあるので、少しずつ、さらに成長できればいいな・・・と思います。

36日目 2020年7月12日

瞑想10分

体感覚的に8分での瞑想に慣れていたので、延ばした2分のロスタイム感がある。 慣れってすごい。

まだまだだけど、雑念が浮かんでは消えを繰り返す中で呼吸へ意識を持っていくことが、なんとなく出来ている気がする。

35日目 2020年7月11日

瞑想10分

一度トライして、長く感じたので断念していた10分の瞑想。

今日チャレンジしてみたら、以前よりはかなり短く感じた。
これを成長と呼びたい。

以前は、雑念を振り払おう、呼吸をしようなどと、逆に意識まみれの瞑想だったためかもしれないという自己分析。

34日目 2020年7月10日

瞑想8分

瞑想8分、あっという間に時間が過ぎた。

成長したのかな・・・とか調子に乗りそうになるぐらいに一瞬で終わる。 さらに時間を延ばしてみようかな。

33日目 2020年7月09日

瞑想8分

今日から瞑想時間を1分延ばしてみた。 8分でも早く感じた。

雑念を消そうとするよりも、雑念に付き合ってみて、自然に小さくおとなしくなるのを待って呼吸に集中という流れが合っているのかもしれない。

32日目 2020年7月08日

瞑想7分

7分の瞑想を実践。今日の瞑想は早く感じたな・・・。

まだ3分ぐらいだろうなって時に7分経過のタイマーが鳴った。 調子に乗ってそろそろ瞑想時間を1分延ばしてみようかな。

31日目 2020年7月07日

瞑想7分
3分×時々

今日も7分の瞑想を実践。心地よく実践することができたと思う。

そして、雑念に対して受け流す練習をしてみた。 雑念に対して、心の中で「ごめんな」とか「ありがとうな」や「そうやな」と伝えると、雑念の色が変わる感覚がある。なんだろう、これ。

30日目 2020年7月06日

瞑想7分
3分×時々

今日で瞑想生活30日目。
感覚的にはまだ30日?ってぐらいに、濃い毎日を送れたようにも感じます。

目標は100日継続実践なのでまだ3合目。 ぼちぼちと頑張っていきたいと思います。

29日目

瞑想7分
3分×時々
@coma3710 さんからのアドバイスを受け、瞑想時間を達成目標ではなく努力目標へと変えるとグンと瞑想が楽になった。
達成目標としていた時には瞑想がストレスとなっていた部分があるようです。 ドラクエのレベルアップ音が聞こえたような気がします。

28日目

瞑想7分
3分×時々

マインドフルネス的な状態を高めて維持するために、毎朝の瞑想にプラスして、行動の気切りで可能な限り3分程度の簡単な瞑想を取り入れることにした。

1日実践してみて。 気分がいい。

27日目

瞑想7分

いつものルーティンで瞑想を実践。
今日は特に呼吸を整えて、何も考えないことを意識して実践してみた。

呼吸を意識はしているが、雑念が入っても無理に変えようとせずに、雑念が入ったまま呼吸を意識するイメージで。

自己採点で70点ぐらいの瞑想が出来たと思う。

26日目

瞑想7分

10分の瞑想はまだ自分の肌感覚的に早いような気がしますので、7分で実践。
今日の瞑想はいつもより落ち着いて実践することができたように感じます。

一足飛びに進むよりも、少しずつ確実になじんでいくことを大切にしたいと思います。

25日目

瞑想10分

10分瞑想にトライしてみた。 いやー、長く感じたな・・・。

飛行機で例えると、離陸して高度が定まらない状態のまま着陸しなければいけないような不安定さが自分の瞑想にはある。

安定して遠くまで長時間飛べるような瞑想レベルになりたいものです。

2020年7月度 マインドフルネス瞑想の実践を通して分かったことやコツ

時間は努力目標

設定した時間ぶんの瞑想を続けることを目標としていましたが、それが自分自身に余計なプレッシャーをかけていたのかもしれないと感じることが増えました。

目標とする時間を掲げても、それはあくまで努力目標。
そこまでいければいいけど、いけなくてもいい。

そんな感覚で瞑想をするほうが気分が楽で、終わった後のすっきり感が全然違う。

雑念を歓迎してみる

瞑想中に雑念が浮かんでくるけど、これをどう扱うのかが瞑想を上達させる上での1つのカギとなっている。

以前の僕はこの雑念が浮かんでくると「ダメだ」とかき消そうと必死になっていましたが、あえて雑念に付き合ってみることにしました。

どんな雑念なんだろう・・・と。

すると、雑念が浮かんでは消え、浮かんでは消え…しまいには浮かびにくくなるんです。
雑念をあえて歓迎するようにすると、雑念が浮かんでこない。一つのコツなのかもしれません。

静かな呼吸を意識する

呼吸を意識する際に、吸って吐いてだけではなく、静かで丁寧な呼吸を意識してみる。
そうするとより一層呼吸に意識が向かいやすくなる。

瞑想の終わり方を意識する

予定している瞑想時間を終えた時に、パッと目をあけると切り替えがうまくいかない気分になるときがある。

そこでスムーズに瞑想を終えるためのアドバイスをツイッターで求めたところ・・・

  • 上半身を左右に振っる
  • 前に倒して伸ばす
  • ゆっくり三角座りになり両腕で足を抱きしめるように抱えて深呼吸

などを最後に取り入れると良いとのアドバイスを頂き、実践してみた。
確かに心地よく終わることができました。

2020年7月度 マインドフルネス瞑想の実践で得られた変化

精神的な落ち着きが増した

精神的な落ち着きを静かに感じている時間が増えたように思います。
心の真ん中あたりに、静かな静かな何かがあるような。

喧騒と一線を引く感覚

感情的になる場面に対して、一線を引いている感覚がある。
台風を屋内から見ている感覚と言えばいいでしょうか。

ただ、それは心を閉ざしていることになるのかな・・・という疑問もある。

マインドフル瞑想に関する記事

マインドフルネス瞑想を実践してみてわかったことを下記の記事にもまとめています。

マインドフルネス瞑想の効果

マインドフルネスを実践することでどのような効果が得られるのかをまとめています。

マインドフルネス瞑想の効果
マインドフルネス瞑想。 世界的企業や成功者が取り入れている習慣の1つとして有名になったメソッドですが、そんなマインドフルネス瞑想にはどのような効果があるのか。 実際の経験を基にしたことも踏まえて書かせていただきます。 マインドフル...

マインドフルネス瞑想のやり方

マインドフルネスのやり方をまとめています。

マインドフルネス瞑想のやり方
マインドフルネス瞑想。 いわゆる座禅による瞑想です。 もちろん、突き詰めようとすればするほど奥深いものでありますが、座禅による瞑想とはどういう事かは僕たち日本人にはイメージしやすいと思います。 その上で、意識をどのような部分に...

まとめ

マインドフル瞑想を始めて約2か月が経過した。

2カ月前と今、大きな変化が身近な部分に起きているとは思いませんが、それでも、精神的な安定感は確実に増しているように思います。

来月も継続してみて、自分の変化を観察していきたいと思います。

【2020年8月】マインドフルネス瞑想体験記
マインドフルネス瞑想。 続けてみるとどのような変化があるのかを知るには実践しかない。 そう思って100日連続実践を開始し、後半戦でもある2020年8月の実践記録です。 2020年6月度のマインドフルネス瞑想実践記録 20...
タイトルとURLをコピーしました