思い通りにならないとしても良い理由

思い通りの反応をしてほしいし、思い通りに状況を変えたい。

でも、思い通りにならないかもしれない・・・それはイヤだ。
その気持ち、少しは僕にもわかります。

僕も思い通りにならない現実にイライラする事はよくありますから。

だからこそ、思うんです。
思い通りにならないとしても、それでOKなんだよ。

思い通りにならず感情が乱れるのは当たり前な理由

思い通りにならないかもしれない。
それがあなたの心を激しくかき乱すのは当然だと思う部分もあります。

努力が無駄になるかもしれない

今まで積み重ねてきた努力が全て無駄になるかもしれない。
全てとまでいかなくても、計画して準備してきた色々が無駄になるかもしれない。

それら全ての努力が無駄になるかもしれない・・・と感じると、気持ちが落ち着かなくなるのは当然ですよ。

惨めな思いをするかもしれない

今目の前で起きている想定外の状況、想定外の状態。

これが続くと、これから惨めな思いをするかもしれない・・・そんな事は絶対に避けたい。だから、思い通りに変えていきたい。

そう感じたとしても当たり前だと思います。
惨めな思いをしたい人なんていませんもん。

辛い想いをさせるかもしれない

自分の思い描く通りに現実が変わってくれないと、周囲に迷惑をかけるかもしれない。

家族に辛い思いをさせるかもしれない。仲間に惨めな思いをさせるかもしれない。
そんな思いをさせた自分の事を周囲は責めるかもしれない。

だから、思い通りの結果を手に入れたい。
そう思う事は、やはりとても自然な事だと思うのです。

思い通りにならなくても・・・大丈夫だとしたら?

思い通りにならない事で、あなたが望まない未来が訪れるかもしれない。
だから思い通りにしたいと思うのは無理もありません。

あなたが優しい人であればあるほど、思い通りにならない事への不安を感じると思うのです。

でも、もし思い通りにならなくても大丈夫なのだとしたら・・・?

それでも思い通りにならなくても大丈夫な理由

思い通りになってほしいと願っている今、思い通りにならなくても大丈夫だよって書くことはとても気が引けます。

ただ、100%確実にそうなるとあなたが想定していることの中で、数パーセントはそうじゃないかもよって事をあなたに伝えたいのです。

必ずしも思い通りの未来にはならない

思い通りにならなかったら・・・で想像する未来。
その中に、必ずしもそうなる保証がないものも含まれてませんか?

例えば、今の恋人と上手くいかなくなると、もうこんないい人はもう現れない。
そう思う気持ちにウソ偽りはないと思いますが、絶対に現れないという保証はありませんよね?

良くも悪くも、必ずしも思い通りの未来になるとは限りませんよね。

それでも未来を想像して、それが思い通りになる確信があるのなら。
競馬などのギャンブルをいくつかトライしてみてもいいかもしれませんよ。

大抵の場合、想像通りにならずに終わります。
想像通りに大当たりを連発すれば、それで財を成せますので、違った角度で幸せにもなれますしね。

想定外の未来のほうが良いかもしれない

あなたが想像する事ができなかった未来。
その未来のほうが、実は今よりも幸せな未来になる可能性もありますよ。

思い通りにならない現実になる事によって訪れる次の未来は、あなたの想定内かもしれません。

しかし、その望まない未来を一旦受け容れた後にあなたが起こす行動が、どのような未来に繋がるかはわかりませんよね?

男子サッカーの本田圭祐選手は、ガンバ大阪ユースでメンバー落ちした後、星陵高校へと進学し、そこから海外の名門チームの10番や日本代表のエースにまで上り詰めてます。

結果論かもしれませんが、ガンバユースで思い通りのキャリアを進めていたら、メンタルタフネスな本田選手は誕生してなかったかもしれませんよね。

誰もあなたを責めない

あなたの思い通りの現実にならなかったとしても、誰もあなたを責めないと僕は思いますよ。

ここから話す事は、ちょっと酷になるかもしれません・・・。

あなたの思い通りにならない事は、あなたにとって不都合かもしれません。でも、世界全体で見ればベストな状態なのかもしれません。

例えば、あなたの思い通りの現実がモテモテで10股状態を作り出すことなのだとしたら、実現しないほうが世界的には調和が取れているかもしれませんよね?

あなたの思い通りにならないほうが世界としては調和が取れているとするのなら、思い通りにならなかったとしても、誰もあなたを責めないって見方もできますよね?

実力を知るチャンスでもある

自分自身の実力が伴ってないから、現実が自分の望む通りにならないのだという見方もあります。

あなたが作った料理を食べた人が「おいしい!」と叫んで、涙を流して喜んでくれるのが理想だとしても、そうならないかもしれません。

仮にそうならなかったとしたら、それは作った料理がそれほど美味しくなかったのかもしれませんよね?

美味しくない料理を「おいしい!」と間違った評価を受ける事と、現実にあった評価を受けること。

ケースバイケースですが、現実にあった評価を受けることが必要な時ってあるのではないでしょうか・・・?

思い通りにならない現実は一瞬だけ

思い通りにならない現実は、長い時間で見ればほんの一瞬の出来事だと僕は思っています。

その瞬間は長く感じますし、辛く、時には悲しいものです。
しばらく引きづる事もありますし、引きずってもいいとも思います。

そんな時間を過ごしながら、心を回復させていきます。
すると、ある日ふと「ま、いっか」と思う事があります。

そこが大切だと思っています。
その瞬間が訪れれば、次のチャンスが大きく近づいたシグナルだとも思っています。

思い通りにならないと感じた後どうすればいいのか

思い通りに現実を手に入れたい。
そう思う気持ちもわかりますし、なかなかそうはならない事へのいら立ちも少しはわかります。

では、そんな中でどうすれば良いのかという事をいくつか提案させて頂きます。

思い通りにならなかった度合によっては、不要なステップもありますが、一応、以下の順序で進めばいいよって事を書かせてもらいます。

悔しさや辛さなど全てを認めてしまう

認めてしまうって事が、第一歩です。

ここが出来ればあとはエスカレーターを進むように物事が進んで行きますが、この第一歩がとても難しい。辛くて、苦しい瞬間ですから。

辛いし、悔しいし、悲しいし。
全ての感情を一度認めてしまいましょう。

休憩しましょう

敢えて何もしない時間、何もしない時期を意図的に設けてみます。

じーっと動かないままで生活しましょうって事ではなくて、力を抜いて、流れに身を任せるように生きてみるって感じです。

目の前のできる事を淡々とこなしていくという意識です。

この時間が、ダメージを負った心を少しずつ回復させてくれます。

究極的には全てが過去と割り切る

あなたの目の前に現れる何かは、究極に言えば全てが過去なのです。

例えば、あなたが誰かに「愛している」と伝えたとします。

その言葉が相手の耳から入り、脳に届き、理解し、感情が揺さぶられ「ありがとう」という言葉としてあなたの元へ返ってくるまでには、いくらかの時間がかかります。

目の前で相手に愛情を伝えたとしても、それでもコンマ何秒の時間を要してます。

つまり、あなたがコンマ何秒か前に発した言葉の結果が、あなたの元に届いたということです。

相手が発してあなたに届いている「ありがとう」は、過去のあなたの行動の結果なのです。

僕たちの外の世界は、全てが過去なんです。
今と呼べる現実は自分の内側にしかありません。

そんな見方もあります。

次を考えよう

目の前にあること全てが過去なのだとするなら、現実は自分の内側にしかありません。

だから、目の前の現実を変えるには、自分の変えるのが一番手っ取り早いのです。

では、あなたはどうしたいのか。何を求めているのか。
そのためにはどうすればいいのか。

それを考えて、一歩ずつ歩き出してみましょう。

全てが無駄になったゼロになったと思っていたとしても、実際にはゼロになるどころか、経験が加算されて、全てが無駄ではなかったと気付く事もありますよ。

だから・・・

目の前の現実が思い通りにならずにイライラする・・・。

その現実と闘うのはやめましょう。
悔しいけど、それが正しいのだと受け容れてみましょう。

そして、次のチャンスのためにどうすれば良いのかを考えて、自分を磨く。

思い通りにならないのは、今はまだ思い通りにならないほうが良い理由があなたの中にあるからなんだよって教えるためにあるのだと僕は思います。

管理人ブログ
無料メールマガジンやっています!

最新記事をメールマガジンにて発行しております。
読み続けるだけで、生活を豊かにする心理学の知識があなたの中に蓄積されていきますよ。

メルマガ購読・解除
 

上記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押せば購読完了です!
購読無料ですので、是非ご遠慮なくお読みください。

無料メールマガジンやっています!

最新記事をメールマガジンにて発行しております。
読み続けるだけで、生活を豊かにする心理学の知識があなたの中に蓄積されていきますよ。

上記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押せば購読完了です!
購読無料ですので、是非ご遠慮なくお読みください。

ぜひフォローしてやってください
たけしん
タイトルとURLをコピーしました