ブラウンオーラルB プラークコントロールを購入して使ってみた感想メモ

健康

かれこれ2年以上かな・・・。

電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB プラックコントロール DB4510NE」を2年以上使い続けています。

ブラシを変えつつ、電池を交換しを繰り返しながら2年。
もう手磨きタイプの歯ブラシに戻ることはないかもしれない。

恐らく近いうちにもうワンランク上の電動歯ブラシに買い替えるので、お世話になった「ブラウンオーラルB プラックコントロール DB4510NE」について僕なりに紹介したいな・・・と思います。

スポンサーリンク

「ブラウンオーラルB プラークコントロール」の感想マトリクス

ブラウンオーラルB プラークコントロールを使い続けた個人的な感想はあれこれあるのですが、それをギュッとまとめてマトリクス形式で表現するとこうなります。

歯医者によく行く歯医者に行く頻度が減る
磨けた!という感覚がある
磨けた実感がない

この☆の位置にいるという実感があります。

手磨きの歯ブラシと比較した上で思う事ではあるのですが、グンと「虫歯になる頻度が減った」という事と、「歯磨きがラクチンになった」という2点がとにかく印象的です。

僕は歯ブラシでの磨き方がヘタクソなので、歯がボロボロです。もう泣きそうになります。
そんな僕が、「あれ?以前より歯医者に行ってないな・・・」と思うようになったのが、このブラウンオーラルB プラークコントロールを使い始めてから。

千円前後で購入したアイテムの見返りとしては充分すぎるぐらいです。

それをもう少し具体的に書いてみたいと思います。

虫歯になる頻度が減ったと思う

虫歯になる頻度はグンと減ったように思います。

手磨きの歯ブラシの使い方が下手というか、磨き方が甘いというか。

長年変な磨き方をしていたせいで、どう磨けば正しく磨けるのかがわからないんだろうな・・・。

そんな僕だからこそ、歯にあてがうように這わせていくだけってのが合っていたのかもしれない。

電動歯ブラシは、ブラシを歯の当てていくだけ。
それだけで磨けてしまう。

気のせいなのか、磨きあがりの歯のキュッキュッとした感じもある。

ほんと大助かりです!

磨き終わりの目安が分かりやすい

磨き時間の目安ってものがありますよね?

確か3分だったかな。
それではまだ短いような気がするけど、最低3分は磨いたほうが良いそうだ。

でも、手磨きの度にそれを確認するのは正直面倒。
キッチンタイマーがあればいいのかもしれないけどね。

今使っている「ブラウンオーラルB プラックコントロール」は、それを振動で教えてくれる。

多分、ブラシの回転数がある数値に到達すれば、振動でそれを教えてくれるって仕組みになっているんだと思うけど、このお陰で、自分の気分で早めに磨き終えたりする事がなくなった。

今までは「もういっか」ぐらいのノリで磨き終えてましたから。

テレビを見ながら歯磨きしてても、歯磨きに必要な時間をかけて磨く事ができて、とても助かっています。

電池の寿命と交換

難点を言えば、電池かな。
単4電池を2本使うが、だいたい1カ月に1回交換しなければいけない。

交換しなくても、1カ月半ぐらいは作動するんだけど、電池が切れると、当然のことながら急に止まってしまう。

で、結局その時は手磨きで磨く事になるが、それじゃ電動歯ブラシの意味がない。

常に電池のストックを用意しておくか、マメに交換する事が欠かせない。
そのあたりは充電タイプの電動歯ブラシなら心配しなくてもいいのかもしれないけど。

何よりも価格が安かった

そもそものきっかけは、本体が安かった事にあると思う。

1,000円前後で買えた。
多分、今もそれぐらいで買える。

手磨きの歯ブラシよりも高いっちゃ高いので、歯ブラシとして見れば高いと言えるけど、でも、ブラシを交換しながら使えば結果的には安くつくんじゃないの?と思って購入したのだと思う。

良い電動歯ブラシを買う時には、どれぐらいの期間を使おうとしているのか、そして月に1回はブラシを交換するとして、どれぐらいの費用がかかるのかは事前に把握しておいたほうが良いのかもしれない。

電動歯ブラシから手磨きに戻す事はもうないかもしれない

ブラウンオーラルB プラックコントロール」を2年使って感じた事は、意外とありきたりな事かもしれない。

でも、そんなものなのかな・・・とも思う。

言ってしまえば、電動でブラシが動くだけであって、歯磨きそのものが画期的に変わるわけでもないだし。

でも、手磨きに変な癖がついている僕のような人間には、歯ブラシの質が上がったのは大きいな恩恵だと思っています。

虫歯になる事が減ったという実感だけでも成功なのかな・・・。
逆に言えば、今さら手磨きに戻す理由がないと言った感じかな。

歯が弱く、ボロボロな自分にとっては、結構大切なアイテムなのかもしれない。

これから電動歯ブラシを試したいという方には、価格も安いので、オススメです。

≫ ブラウンオーラルB プラックコントロール DB4510NE