心理カウンセリングの料金

心理カウンセリング
この記事は約4分で読めます。

心理カウンセリングの料金って・・・

実はとても高いのではないだろうか?
なるべく安く利用したいけど、でも、安いから質が悪いというのも避けたいし・・・。

だからこそ無駄な出費を抑えつつ、適切な料金でカウンセリングを受けたい。

そんなあなたの一助となるための心理カウンセリングの料金のポイントについて解説したいと思います。

スポンサーリンク

心理カウンセリングの料金について

心理カウンセリングの料金は、1回あたりいくらで設定されている事がほとんどです。

また、料金設定についてはカウンセラーさん次第という面がありますので、料金相場というものを示すのが難しいのが現状です。

事前に、1回あたりどれぐらいの費用がかかるのかをホームページなどで確認した上で利用する事がポイントです。

心理カウンセリングは保険適用外

心理カウンセリングは保険の適用外となっております。

心療内科や精神科に常駐する心理カウンセラーさんもいらっしゃいますが、カウンセリングに関しては保険外診療となりますので、その点はご注意ください。

心理カウンセリングの料金設定の違い

心理カウンセリングの料金設定は大きく分けて次の2つによって分かれる事が一般的です。

  • 心理カウンセリングのルームへと出向き、直接カウンセリングをしてもらう
  • 心理カウンセラーと電話での対話を通して、カウンセリングをしてもらう

この2種類に分ける事ができ、対面なのかお電話なのかで料金設定が変わる事がよくあります。

電話カウンセリングは受け付けてない事もあります

電話によってのカウンセリングを受け付けてないカウンセラーさんもいらっしゃいます。

全ての心理カウンセラーさんが電話カウンセリングを受け付けているわけではありませんので、その点はご注意ください。

カウンセリング時間による料金の違い

カウンセリング料金は1回あたりいくらで設定される事がほとんどです。

では、カウンセリング1回あたりどれぐらいの時間がかかるのか。
カウンセラーによってマチマチではありますが、多くは1時間弱で、1回あたりいくらで設定されています。

オプションやワークショップ形式

相談者さんとの対話をしながらアドバイスをするというカウンセリング形式が基本ではありますが、オプションや別形式として、ワークショップやセラピーを用意されているカウンセラーさんが多くいらっしゃいます。

例えば、ワークショップの場合は朝から夜まで・・・と1日がかりで一気に心のモヤモヤの解決に向けてのワークを進めます。時間をタップリとりますので高い効果が期待できますが、そのぶん料金は高めとなります。

セラピーも同じで、別料金となっている事がありますが、カウンセラーさんによってはカウンセリングをしながら、セラピーを自然と織り込む方もいらっしゃいますので、その点はカウンセラーさんのスタイルによりけりでもあります。

心理カウンセリング料金を安くするためのコツ

心理カウンセリングは、場合によっては長丁場になる事があります。

少しずつ少しずつ解決していく事が心の問題における効果的な解決法でもあるためで、稀なケースですが10年以上、同じカウンセラーさんのカウンセリングを利用されている方もいらっしゃいます。

理想は短期間での解決で、短期間で解決する方もいらっしゃいますが、場合によっては長期間になる事もある。

それなら少しでも安く利用するためのコツやポイントを知っておいたほうが良いと思いますので、それを紹介させて頂きます。

回数セットを利用する

心理カウンセリングルームの多くが、1回あたりいくらの料金設定をされていますが、中には3回セットでいくらなどのセット料金を別メニューで用意されている事があります。

もし、「このカウンセラーさんのカウンセリングが合うな・・・もう少し利用したいな・・・」と思われたのなら、セット料金を利用することを選択肢の1つとして検討してみる事をオススメします。

大抵は、1回単位での支払よりも割安で料金設定されていますので、長い目で見た場合、出費を抑えてカウンセリングを受ける事ができます。

心理カウンセリングの料金についてのまとめ

心理カウンセリングは、多くの場合、1回あたりいくらで料金設定されています。

その料金設定は、カウンセラーさんによってまちまちですし、料金相場と呼ばれるものは特にありませんので、事前にホームページなどで料金をチェックする事をオススメします。

また、対面でのカウンセリングなのか、お電話を通してのカウンセリングなのかのカウンセリング手法によって料金設定が変わります。

効果があるのは対面ですが、料金を抑えるために電話でのカウンセリングという選択肢を検討してみる事もオススメします。

そして、もしそのカウンセラーさんのカウンセリングが合うな・・・と思われた場合は、回数セットの料金がないのかどうかもチェックしてみてください。

回数セットの料金プランの場合、たいていは1回単位で支払う料金よりも安く利用することができますので。

そして、どの心理カウンセリングを利用するのかを選ぶ時には、心理カウンセリングの選び方を参考にしてみてください。

心理カウンセリングの選び方
心理カウンセラーさんのカウンセリングを受けたい でも、どこでどのようにして受ければいいのだろうか・・・。 色々な心理カウンセリングがあるみたいだし、どれもこれも良さそうに見える。できれば合わないカウンセリングは避けたいけど、でも、そ...

 

 

心理カウンセリング
スポンサーリンク
ぜひフォローしてやってください
無料メールマガジンやっています!

最新記事をメールマガジンにて発行しております。
読み続けるだけで、生活を豊かにする心理学の知識があなたの中に蓄積されていきますよ。

上記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押せば購読完了です!
購読無料ですので、是非ご遠慮なくお読みください。

無料メールマガジンやっています!

最新記事をメールマガジンにて発行しております。
読み続けるだけで、生活を豊かにする心理学の知識があなたの中に蓄積されていきますよ。

メルマガ購読・解除
 

上記にメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押せば購読完了です!
購読無料ですので、是非ご遠慮なくお読みください。

そこでこんな心理学が使えます
タイトルとURLをコピーしました