白髪サプリメントの選び方

白髪サプリメント

白髪を内側から改善する

今までは白髪を黒髪に変えるには染めるしかないという常識を覆すような、新常識とも言える考え方で白髪を黒髪に変えるアイテム「白髪染めサプリメント」。

その特徴と選び方、オススメの白髪染めサプリメントについて紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

こんな人に白髪サプリメントはオススメ

白髪染めサプリメントは、加齢による体の変化は仕方がないが不摂生による栄養不足によって増えてしまった白髪を黒くしたいという、黒髪を健康のバロメーターとして捉えたい方にオススメです。

スグに解決したい手軽に済ませたい
肌が弱い
肌は強いかも白髪染め剤がオススメ

特にこんな方にはおすすめです。

  • 肌が弱いので白髪染めは・・・
  • ゆっくりと自然に黒髪に戻していきたい

ピンときたあなたにオススメです。

白髪サプリメントを服用するあなた自身の理解として

白髪サプリメントを選ぶ。
その前に、あなた自身が次のような事を受け容れているのかどうかが大切です。

全ての白髪に効果があるわけではない

白髪サプリメントが最も効果を発揮するのが、栄養不足による白髪です。

加齢による白髪には効果が期待できませんので、シッカリとした黒髪に戻して保つことを期待するなら、白髪染めや白髪トリートメントと併用しながら白髪サプリメントを服用する事をオススメします。

効果を実感するまで時間がかかる

白髪サプリメントは、少しずつ体内環境を整えて、新しく生える髪を黒髪へと戻していくことを目的としているアイテムです。

服用すれば次の日から・・・というアイテムではありませんので、中長期的視点で服用する事をオススメします。

既に服用しているお薬との相性

サプリメントですので栄養補給がメインではありますが、それでも、普段から常備服用しているお薬があるのなら、医師と相談してから服用する事をオススメします。

大丈夫だとは思うのですが、何かあってからでは遅いですからね。

白髪サプリメントの選び方

非常に多くの白髪サプリメントがあります。

その全てを試していくのは現実的ではありませんし、だからといって、適当に選んでしまって効果が実感できないなら、意味がありません。

そこで、上手に白髪サプリメントを選ぶためのコツを紹介させて頂きます。

白髪に効果的な成分が豊富に入っているのか

サプリメントを大きく分類すると、単一の成分だけを補給するためのモノと、複合的に栄養を補給するためのモノにわける事ができる。

白髪を改善するためには単一の成分だけでは効果が期待できませんので、複数の栄養素が含まれた、効果的な白髪サプリメントを選ぶ事をオススメします。

黒髪を作るためには、様々な栄養素を複合的に摂取してこそ効果がありますので、複合的に栄養を補給できるサプリメントを摂取する事をオススメします。

白髪サプリメントの効果を左右する成分
白髪の原因は主に2つの理由があるとされています。 加齢と栄養不足です。 加齢による白髪は仕方がない部分がありますが、栄養不足での白髪は、体内の栄養環境が偏っているというシグナルでもあり、栄養を補給すれば改善の余地がある白髪でもありま...

白髪サプリメントの形状

サプリメントの形状はどのようなものが良いのかも、1つのポイントになります。

「顆粒」「粒状」「粉末」「カプセル」など、サプリメントの形状は色々ありますが、あなたが無理なく飲めるのはどのようなものなのか、また、出張などで外泊が多いのなら、持ち運びに便利なのはどの形状なのか。

そこを明確にしておくことも、良い白髪サプリメントを選ぶ上での一つの目安になってきます。

加えて、できれば無味が良いと思います。
あまりにも強烈な味がすると、のちのち飲むのがイヤになる事もありますので。

安心安全なモノかどうか

体に入れるものですし、栄養を補給するためのものですから、安心や安全は絶対条件です。

くれぐれも、どこの会社なのかわからない所が作ったサプリや、第三社機関がチェックしていない品質に疑問が残るサプリは論外です。

効果がある事も大切ですが、品質に疑問が残るサプリメントを選んでしまいますと、身体に何らかの害が出る事もありますので、それを避ける事がポイントです。

続けやすい価格かどうか

できるだけ安く買いたいと思う気持ちはありますが、だからといって、安物買いの銭失いにはなりたくない。

効果のある原料で正しく製造し、しかるべき検査もシッカリとパスしているとなると、原材料や人件費も踏まえてそれなりの原価がかかるのは当然です。

ただ、続けられないような価格では意味がありません。

あなたにとって、続ける上でどれぐらいの価格なら許容範囲なのかを明確にしておくことも大切です。

人気の白髪サプリメント3選

白髪サプリに求める条件を十分に満たしている。
そんな優秀な白髪サプリメントが3つあります。

これからラインナップが増えていくかもしれませんが、この記事を執筆した時点では、下記の白髪サプリが利用者からも好評で、必要とする成分がシッカリと含まれています。

ブラックサプリEX

発売から10年近く経過している、白髪サプリメントの中でもダントツに売れている商品です。

オーダーサプリも手掛ける服部達也医師が監修している、黒髪を取り戻す事に特化したサプリメントで、モンドセレクションを受賞しています。

(モンドセレクションって食べ物だけじゃないんだね・・・)

詳細ページ

ブラックサプリEX公式ページへ

黒フサ習慣

漢方由来で、黒髪に戻すだけではなくて、ツヤをも取り戻す事をコンセプトにされているサプリメントです。

公式ページ内で紹介されている利用者の写真を見れば、黒髪に戻るだけじゃなくて、確かにツヤも戻っています。(女性は特に顕著です)

詳細ページ

黒フサ習慣 公式ページへ

黒ツヤソフト

発売から10年を経過している漢方由来のロングセラーサプリメントです。

女性向けの白髪サプリメントのため美容の側面も前面に出しているので、残念ながら中年の僕には響きませんが、女性には大変人気のアイテムです。

詳細ページ

黒ツヤソフト 公式ページへ

白髪サプリメントの選び方まとめ

栄養が不足すると白髪が増えるとされています。
そして、髪の毛と爪は、補給した栄養素の割り当ての優先順位が最も低い箇所だとされています。

爪の伸びが遅くなったりすると、それは不調のシグナルと言われるのもそのためです。

白髪が不自然に増えたという事は、今のあなたの身体に栄養が足りてないのかだと捉えて、是非この機会に改善に取り組んでみる事をオススメします。

そのためのポイントとして主に次の3つのポイントを押さえてみてください。

  • 安心して安全なアイテムである
  • 効果的な成分がシッカリと含まれている
  • 無理なく続けることができる形状と価格

これらを押さえておけば、いい白髪サプリメントを選ぶ事ができます。

そして、白髪が黒髪に戻っていっている実感ができるようになる頃には、あなたの中の栄養素は偏りなく、不足なく、十分に全身に行きわたっている証だと捉える事もできます。

白髪の改善をキッカケの一つとして、健康を意識するための自己改革を進めてみるという事にも意識を傾けてみてほしいな・・・と思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。